• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシとの差は“5センチ”だ」の意味は? 元イタリア代表デ・ロッシが語った“異才”と第2の人生【現地発】

「メッシとの差は“5センチ”だ」の意味は? 元イタリア代表デ・ロッシが語った“異才”と第2の人生【現地発】

カテゴリ:ワールド

クリスティアン・グロッソ

2020年07月15日

指導を受けてみたかったアルゼンチン人は?

ボカに世界王者の称号をもたらした名将ビアンチだが、ヨーロッパでは成功を掴めなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 気になることを一つだけ聞いてみた。

「アルゼンチン人の監督から指導を受けたかったと思ったことはあるのか? 例えばメノッティ、シメオネ、ビエルサ、それともビアンチ?」

 そう訊くと、彼はこう返してくれた。
 
「ビアンチはボカにとってとても重要な存在だった。でも前に話したメッシのケースと似ていて、ボカでは神さまなのに、ローマでは愚か者のように思われているんだ。信じられないよ。南米では全てを制した監督で、世界も制覇した。インターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)ではベレスとボカを率いて合わせて3回優勝しているのに、おかしいよ。

 ビアンチにはリッピやカペッロと同じ格があるし、絶対的に偉大なんだ。ただ、私は当時まだ若かったから、ボカでの彼のサッカーはあまり覚えていない。今だったら、アルゼンチン最高の監督はシメオネとガジャルドの2人だ。スタイルは全く異なるけどね。メンタルが全く違うし正反対のタイプだけど、どちらもとても優秀だ。

 シメオネはすでに欧州で偉大な監督であることを証明している。ガジャルドはまだこれからだが、彼のスタイルやトレーニングの仕方はとても欧州流だと思う。そして、私にとって一番魅力的なのはビエルサさ。彼の指導を受けた全ての選手が彼のことを称えるし、彼のチームは攻撃的で、楽しむためにプレーするからだ。リーズに行って練習を見学して、ビエルサと少し話をしてみたいと思っている。ぜひ学ばせてもらいたいものだ」

 選手として世界一になった“グラディエーター”が、監督として世界の頂に立つ日はやってくるのだろうか。

取材・文●クリスティアン・グロッソ(Cristian Grosso / La Nacion)
翻訳●チヅル・デ・ガルシア(Chizuru de García)

※『サッカーダイジェストWeb』は、『La Nacion』紙の許諾を得たうえで当インタビューを翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「誰も説得できなかった」「ボカが恋しくて…」デ・ロッシがわずか半年でアルゼンチンを去った真の理由【現地発】
「タトゥーはあまり歓迎されていない…」親日家の伊代表MFが訪日時のエピソードを地元紙で告白
「メッシが頼りにしているのは3人のみ」エース依存が過ぎるバルサは“音色を失ったオーケストラ”だ【現地発】
僕らの現実。ドラッグや酒に走り、そして死に至る宿命――【元アルゼンチン代表DFの手記/第1章】
「ジダンの下での成長を第一に…」パリSG行きは消滅!? 天井知らずで評価を高める久保建英の獲得候補は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ