• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシとの差は“5センチ”だ」の意味は? 元イタリア代表デ・ロッシが語った“異才”と第2の人生【現地発】

「メッシとの差は“5センチ”だ」の意味は? 元イタリア代表デ・ロッシが語った“異才”と第2の人生【現地発】

カテゴリ:ワールド

クリスティアン・グロッソ

2020年07月15日

世界王者の意味と監督への憧れ

19年の選手人生で多くの名将たちから薫陶を受けたデ・ロッシ。若手時代に師事したカペッロ(右)もそのひとりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 36歳で現役生活にピリオドを打ったデ・ロッシ。そのキャリアを振り返るうえで、欠かせないのが、2006年のドイツ・ワールドカップ制覇だ。

――世界チャンピオンになることは一体何を意味しているのだろう。君にとっての2006年のワールドカップは何もかもが起きた大会だった。グループリーグの第2節で退場になって、4試合の出場処分を受けて、ようやく戻って来た決勝では、フランス相手にPK戦でキックを決めた。あの時の君はわずか22歳だったね。
 
「22歳の頃というのは、世界チャンピオンになることの意味を理解していないものだ。自身のキャリアにおいて何を意味するかも、国にとっての意味も。イタリアで街を歩いているとみんな挨拶をしてくれて、決勝のフランス戦でPK戦が行なわれていた間にそれぞれが何をしていたか話してくれる。

 誰もあの時のことを忘れたりしないんだ。当時まだ生まれてもいなかった15歳くらいの子が、私を見て感謝してくれることもある。感慨深いよね。情熱的なラテン諸国ではどこでもこういうことが起きるから、アルゼンチンでも78年と86年に世界チャンピオンになった元選手たちはどこに行っても賛辞され続けていることだろう。

 私はどこでプレーしても全力を出し切り、相手チームのサポーターから猛烈な罵声を浴びせかけられたが、一旦試合が終わったら敬意を感じた。それもワールドカップのおかげだったとわかっている。22歳の頃はオープントップバスの上で祝福しながら酔っ払っていても、あとになってから母国の代表として、ワールドカップで勝つがどれだけ意味のあることなのかに気づくものなのさ」

 世界の頂に立ったデ・ロッシは、ファビオ・カペッロ、マルチェロ・リッピ、アントニオ・コンテら多くの名将たちに師事し、自らの肥やしにしてきた。「それぞれの監督から何かを学んだし、そのなかにはあまり良くないと思うこともあった。彼らのミスは、私が同じことをやらないための学びとなる」という言葉からは、監督業への憧れと野心が見え隠れする。

「自分が監督になるのも近いと思う。確信はあるし、準備もできていると感じるし、熱意もある。コーチングスタッフともミーティングをしているんだ。チームはなくても、今まで見たことのなかった位置からサッカーを見て、すでに一緒に仕事を始めている。焦っているわけではないけど、やる気に溢れていて、その可能性にワクワクしているところさ」
【関連記事】
「誰も説得できなかった」「ボカが恋しくて…」デ・ロッシがわずか半年でアルゼンチンを去った真の理由【現地発】
「タトゥーはあまり歓迎されていない…」親日家の伊代表MFが訪日時のエピソードを地元紙で告白
「メッシが頼りにしているのは3人のみ」エース依存が過ぎるバルサは“音色を失ったオーケストラ”だ【現地発】
僕らの現実。ドラッグや酒に走り、そして死に至る宿命――【元アルゼンチン代表DFの手記/第1章】
「ジダンの下での成長を第一に…」パリSG行きは消滅!? 天井知らずで評価を高める久保建英の獲得候補は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ