• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL決勝プレビュー】現役イタリア人監督が考察「バルサ攻略法」 ユーベが勝つとすれば“イタリア的”な勝利になるはずだ

【CL決勝プレビュー】現役イタリア人監督が考察「バルサ攻略法」 ユーベが勝つとすれば“イタリア的”な勝利になるはずだ

カテゴリ:ワールド

ロベルト・ロッシ

2015年06月04日

体力と忍耐力が求められる戦い方を90分間徹底できれば――。

謙虚で自己犠牲の精神に富んだ戦い方に徹すれば――。ユーベが勝つとすれば、「イタリア的」な勝利になるはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 いずれにしてもユーベは、相手にボールと主導権を委ね、受けに回って相手のポゼッションを潰し続け、ボールを奪ったらカウンターでスペースをアタックするという、多大な体力と忍耐力が求められる戦い方を90分間続けなければならない。
 
 ユーベは全体としてそれを支えるだけのフィジカルコンディションを保っているし、メンタル的にも必要な謙虚さ、自己犠牲の精神、献身性を備えていると思う。
 
 マドリーとの準決勝がそうだったように、リードした場合最後の15分間は守勢に回ることになるだろうが、その場合にもモラタとテベスのどちらかはピッチに残して、常にカウンターの刃を相手に突きつけておく必要がある。
 
 守備の局面では、低い位置にコンパクトなブロックを構築し、最終ラインの背後にも2ライン間にもスペースを与えないこと。ボールを奪ったら素早く前線に展開して相手の背後を突くこと。
 
 攻撃では不用意なボールロストを避け、フィニッシュで終わらせること。ボールを奪われた場合にはタクティカルファウルを使ってでもカウンターの芽を摘むこと――。
 
 これらのポイントを押さえて、バルサに得意な形を作らせず、その弱点を突く。それを90分間徹底して続けることができれば、ユーベにも十分勝機はあると思う。
 
 ユーベが勝つとすれば、それはきわめて「イタリア的」な勝利になるはずだ。
 
分析:ロベルト・ロッシ
取材・構成:片野道郎
 
【ロベルト・ロッシ】1962年3月16日生まれのイタリア人監督。現役時代はMFで、元イタリア代表監督のアリーゴ・サッキや元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニに師事。99年に引退し、2001~08年はインテルなどでザッケローニのスタッフ(コーチ兼スカウト)。その後は下部リーグで監督を務め、現在はフリー。
【関連記事】
【CL決勝プレビュー】ザッケローニ元日本代表監督の視点「ユーベがメッシとその仲間を止めるには――」
【CLポイント解説】戦術的多様性と明確さこそがユーベ決勝進出の主要因
【CLポイント解説】“3人”が牽引したバルサと“3人”の不在に泣いたバイエルン
【岩本輝雄のバルサ徹底分析】ネイマールの2ゴールに凝縮された個々の高いクオリティ
3トップだけではない――バルサをCL決勝に導いた3つの要素【バルサ番記者】
バルサ全選手の採点&寸評 【バルサ番記者】がズバリ評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ