• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ分析官はタジキスタン戦をどう見る? 前と後ろの連携に注目! 攻守両面でのプレー強度に期待

プロ分析官はタジキスタン戦をどう見る? 前と後ろの連携に注目! 攻守両面でのプレー強度に期待

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月07日

坂元や古橋のスタメン起用の可能性は?

28日に行なわれたミャンマー戦は10-0の完勝。日本代表はここまでグループリーグ全勝で、すでにW杯最終予選進出を決めている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 守備に関しても攻撃と同じことが言えます。今回はそんなに多くの時間で守備に回ることはないでしょう。ただ、ボールを奪う、セカンドボールを回収するためには、前の選手と後ろの選手の距離感・連動性に加えて、相手のレベルの高さに関係なく、自分たちの高い目標設定のなかでどれだけ相手に対して強度を持ってやれるかが大切です。

 CBの中谷選手と昌子選手など、ここ最近は長く起用されていませんが、彼ら含め、吉田選手らと同等のレベルで強度を出せるかどうか。相手に1本もシュートを打たせない、といった気持ちの強さ、プレーの力強さを見せてくれることを期待しています。

 チームの高い目標のなかで、2次予選を無失点で終えるのは当たり前になりました。前回のミャンマー戦から最終ラインのメンバーが変わるのであれば、新たにピッチに立つ選手は見せ場です。安定感のあるパフォーマンスを発揮してほしいです。

 予想スタメンの話に戻りますが、おそらくファンの方々からは、坂元達裕選手や古橋亨選手を見たいという声も出るかもしれません。ただ、もし自分が監督をするのであれば、ある程度固定するところは固定してベースを作ったうえで、変えざるを得ないところは変えて、連動性や融合性を見ていく。タジキスタン戦は練習試合ではないので、点を取りに行く、勝ちに行くのが前提です。オプションを見てみたいのは当然ですし、私もそうなので、前半で試合を決めて、後半に様々なオプションを試せる展開にしてほしいですね。
 

Jリーグ優勝クラブで活動していたアナリストの杉崎健氏。Twitter(https://twitter.com/suzakken)やオンラインサロン(https://community.camp-fire.jp/projects/view/356767)などでも活動中。

画像を見る

【著者プロフィール】
杉崎健(すぎざき・けん)/1983年6月9日、東京都生まれ。Jリーグの各クラブで分析を担当。2017年から2020年までは、横浜F・マリノスで、アンジェ・ポステコグルー監督の右腕として、チームや対戦相手を分析するアナリストを務め、2019年にクラブの15年ぶりとなるJ1リーグ制覇にも大きく貢献。現在は「日本代表のW杯優勝をサポートする」という目標を定め、プロのサッカーアナリストとして活躍している。Twitterやオンラインサロンなどでも活動中。

◇主な来歴
ヴィッセル神戸:分析担当(2014~15年)
ベガルタ仙台:分析担当(2016年)
横浜F・マリノス:アナリスト(2017年~20年)

◇主な実績
2017年:天皇杯・準優勝 
2018年:ルヴァンカップ・準優勝 
2019年:J1リーグ優勝

【日本代表PHOTO】タジキスタン戦に向け、吹田で練習を行ったA代表選手を特集!
【関連記事】
【ポジション別検証|CB編】別格の吉田&冨安コンビ。3番手に浮上したのは…。ロシア組も加わり激戦区に
大迫勇也の怪我のため、オナイウ阿道がA代表追加招集!「F・マリノスの代表として、精いっぱい頑張ってきます」
【セルジオ越後】もう一回A代表と戦った方がよかった。協会はガーナに文句の一つでも言うべき
「あの3人はちょっと抜けている」久保建英がOA3名の“すごさ”を熱弁!「なかでも酒井選手は…」
「彼がいれば10年安泰」内田篤人&岩政大樹が絶賛した日本人DFは? 「できないことがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ