• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎のJ3総括】なぜ秋田が独走優勝を飾り、2位を巡る昇格争いが熾烈を極めたのか──

【橋本英郎のJ3総括】なぜ秋田が独走優勝を飾り、2位を巡る昇格争いが熾烈を極めたのか──

カテゴリ:Jリーグ

橋本英郎

2020年12月30日

FC今治の昇格へのカギは「プレッシャーを楽しめるか」

最終節で3ポイントを上積みした相模原。見事逆転で昇格切符を手中に収めた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【テーマ③:2021年シーズンのJ3はどうなる?】

 チーム数はガンバとセレッソのU-23チームが参戦しなくなるので、15チームになります。それに伴い試合数は28試合に減少します。昇格を目ざすチームは半分くらいになるでしょうか。

 今年のように新型コロナウイルスの影響により、半年で戦うシーズンにならないかぎり、個人的には試合間隔が開く間延びしたシーズンになると思われます。今季の内容と来季のリーグ状況から総合的に判断すれば、やはり堅守速攻が変わらず、上位を狙うポイントになるでしょう。なぜなら来季も得点力のある外国籍選手が、あまりいないリーグになりそうだからです。

 また短期的にパフォーマンスが高いだけのチームでは、息切れしてしまい、勝点を稼げていけません。年間を通じて安定したパフォーマンスを出せたチームが、来季は昇格に近づける。つまり今季に2位争いを繰り広げたチームよりももっと多くの候補が出てくるはずです。

 今季は1週間で3試合をこなすときが何度かありました。この連戦を3連勝すれば上位に上がれましたが、来季はほぼ3週間で3試合のペースなので、常に良い状態を維持して勝ち続けなければいけません。試合間隔が十分用意されるなか、勢いだけでは難しくなります。

 僕たちFC今治は、今季初めてJリーグを戦いました。初めてにしては健闘したと言われましたが、来季は昇格のプレッシャーをより受け止めながら戦うことになるはずです。そのプレッシャーを楽しめるのか、重荷として捉えず横にスッと置いて戦えるのか。このあたりが、僕たちの場合の昇格の鍵になってくるでしょう。

 最後に──。

 現役を引退する選手が、今季は例年より多くいるように感じています。特に実績十分の有名な選手、自分が日本代表でともにトレーニングやゲームをこなした仲間たちが引退しました。

 自分自身も引退してもおかしくない年齢になっていますが、大好きなサッカーをプロとしてさせてもらえるかぎり、全力で楽しんで、昇格争いのプレッシャーも感じられる来季にしたいです。

<了>

橋本英郎

PROFILE
はしもと・ひでお/1979年5月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、AC長野パルセイロ、東京ヴェルディでプレー。昨季からJFLのFC今治に籍を置き、見事チームをJ3昇格に導く立役者のひとりとなった。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中だ。Jリーグ通算/463試合・21得点(うちJ1は339試合・19得点/2020年12月30日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
「理想的なフロンターレの競争原理」元日本代表、橋本英郎がJ1・J2・J3の“首位チーム”を大胆に斬る!
【橋本英郎】コロナ禍のJリーグに感じる変化と選手の本音。「なんとも言えない感覚のなかで進んでいる」
ガンバ悲願のJ1初制覇──。夕暮れの等々力で、橋本英郎の言葉に涙した【取材記2005】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ