攻撃面では高卒ルーキーへの期待も!共通理解が進む京都、上位争いに踏みとどまれるか?

カテゴリ:Jリーグ

雨堤俊祐

2020年09月09日

帝京長岡から加入した谷内田が大宮戦でチャンスを量産

大宮戦でプロ初先発を飾った高卒ルーキーの谷内田。實好監督からの評価も高い。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 攻撃では2人の選手の存在に注目したい。ひとりは黒木恭平。左足のキックを生かしたビルドアップに優れた左SBだ。昨季は出場停止を除く41試合に先発したが、今季のリーグ再開後の左ウイングバックにはドリブル突破で局面を打開できる荒木大吾が重宝されており、黒木恭はメンバー外となる試合が続いていた。それが、2試合連続での先発起用。勝てなかった時期は自陣でボールを奪った後の攻撃の組み立てに苦労していたが、彼が中盤の選手と関わりながら攻撃に絡むことでボールが運びやすくなり、アタッキングエリアでも連動性をもった仕掛けが増えたのは好材料だ。千葉戦後に「サッカーは個人スポーツじゃない。チームとしてどう戦っていくかを意識しました」(黒木恭)と話したように、いいポジションをとり、味方とつながれる彼の個性が、チームの課題解決にひと役買っている。

 もうひとりは今季、帝京長岡高から加入した谷内田哲平だ。指揮官に「いまチームで最も攻撃に変化を付けられる存在」と言わせる高卒ルーキーは、大宮戦でプロ初先発を飾るとチャンスを量産。彼もまたポジショニングが秀逸で、相手のギャップに入り込んで味方からパスを引き出しては、持ち前の技術やアイデアで攻撃を機能させている。引き続き先発起用された千葉戦ではあわや初ゴールという場面も迎えており、今後に期待がかかる。

 5連戦が繰り返される今後の日程を乗り切るためには、選手層の厚さが重要となる。「誰が出ても、他のチームに引けを取らない戦力がある」(曽根田)という陣容を生かして、上位争いに踏みとどまれるかどうか。J1昇格を掴むためにも、これ以上の足踏みは許されない。

取材・文●雨堤俊祐(フリーライター)

【動画】電光石火のショートカウンター!ウタカが千葉戦で今季12点目!
【関連記事】
Jユース昇格を断り京都橘へ。Jクラブのスカウトに見せつけた2年生エースの実力と名門守護神の壁
【京都】ホーム4戦全勝! 決勝弾で見えたチームの着実な歩み。ノーゴール判定にも屈しなかったふたつの要因は…
【播戸竜二のJ2順位予想/更新版】トップ3の予想は変更なし。順位を下げた京都は實好監督の手腕次第で上位進出も
【名良橋晃のJ2順位予想/更新版】大宮と長崎は指揮官の存在が心強い!京都の實好監督の手腕にも期待
【J2】首位長崎、玉田圭司の先制弾も勝ち切れずドロー!2位北九州は3失点で11試合ぶり敗戦!3位徳島は着実に勝点3

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ