攻撃面では高卒ルーキーへの期待も!共通理解が進む京都、上位争いに踏みとどまれるか?

カテゴリ:Jリーグ

雨堤俊祐

2020年09月09日

敗れた大宮戦で連動した守備の意識づけが進む

守備面での共通理解が浸透してきた京都。巻き返しとなるか。写真:滝川敏之

画像を見る

 そして千葉戦は、前節・大宮戦から先発7人が入れ替わり、主力選手たちが復帰して勝利を収めた。ボールを奪いに行くエリアは大宮戦より後方になり、高い位置でのボール奪取から速攻を繰り出す回数は減ったが、これはカウンターが得意な千葉の特徴を考慮したことに加えて、前線に入ったウタカが守備にパワーを割く選手ではないことも影響している。

 ウタカはある程度のチェイシングにとどめておき、代わりにもうひとりのFW、この日はモッタがプレスバックも含めて守備で汗をかく。甲府でもチームメイトだった曽根田穣が「ウタカが前線でパワーを発揮するには、もうひとりのFWが守備の負担を担ってくれる2トップのほうがパワーを使える」と話したように、J2得点ランク首位を走るストライカーの脅威を引き出すために、チームとしての守備に微調整を施したと見るべきだろう。そのかわりにボールを失った瞬間に、ボール付近の選手は相手の攻撃を遅らせること、その間に他の選手はすばやく持ち場へ戻って守備を形成することは徹底させた。

「これまで守備に切り替わる瞬間の作業が遅かったけれど、スピード感が出てきた。相手のスピードを吸収する選手がいて、(持ち場に)戻る選手がいる。そこもよくなった。指示の声も通っていました」(實好監督)と振り返っている。守備の方法に変化はあっても、チームとして連動すること、そのための原則の部分での意識付けという意味で、大宮戦には価値があったのだ。
 
【関連記事】
Jユース昇格を断り京都橘へ。Jクラブのスカウトに見せつけた2年生エースの実力と名門守護神の壁
【京都】ホーム4戦全勝! 決勝弾で見えたチームの着実な歩み。ノーゴール判定にも屈しなかったふたつの要因は…
【播戸竜二のJ2順位予想/更新版】トップ3の予想は変更なし。順位を下げた京都は實好監督の手腕次第で上位進出も
【名良橋晃のJ2順位予想/更新版】大宮と長崎は指揮官の存在が心強い!京都の實好監督の手腕にも期待
【J2】首位長崎、玉田圭司の先制弾も勝ち切れずドロー!2位北九州は3失点で11試合ぶり敗戦!3位徳島は着実に勝点3

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ