• トップ
  • ニュース一覧
  • 【京都】ホーム4戦全勝! 決勝弾で見えたチームの着実な歩み。ノーゴール判定にも屈しなかったふたつの要因は…

【京都】ホーム4戦全勝! 決勝弾で見えたチームの着実な歩み。ノーゴール判定にも屈しなかったふたつの要因は…

カテゴリ:Jリーグ

雨堤俊祐

2020年08月06日

金久保の今季初ゴール。一連のプレーに関わった選手の面々がいい

直前のノーゴール判定にも意気消沈せず、集中力を保てたワケとは。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2リーグ9節]京都1-0町田/8月2日/サンガスタジアム by KYOCERA
 
 嫌な流れを払拭する勝利だった。
 
 京都は第7節の首位・長崎との一戦でリーグ再開後初の黒星を喫すると、中3日の岡山戦はドローで終える。やや停滞ムードを感じるなかで迎えた3連戦最後のゲームが、第9節の町田戦だった。
 
 前半からチャンスを作り出した京都だが、町田の粘り強い守備に苦戦しゴールを奪えない。後半も相手を揺さぶりながら攻め続け、79分にはセットプレーの流れからジュニーニョのクロスをヨルディ・バイスが頭で決めて先制かと思われたが、シュートコースの先のオフサイドポジションにいた中川風希が関与したという判定でゴールは取り消しとなってしまった。
 
 ホームゲームでは定番となりつつある、ゴールパフォーマンスまで行なった後での判定。意気消沈してもおかしくなかったが、選手たちの集中力は研ぎ澄まされていた。再開直後にボールを奪い返すと、その流れからショートカウンターに持ち込み、最後はピーター・ウタカのシュートのこぼれ球を金久保順が豪快に蹴り込んで、正真正銘の先制点を奪ってみせたのだ。
 
 ノーゴール判定の直後に決めた流れもさることながら、一連のプレーに関わった選手の面々がいい。前線へのフィードからのこぼれ球を奪取して、パスを出す前のワンフェイクも効果的だったのが中川だ。
 
 期待の新戦力として開幕スタメンを飾るも、リーグ中断期間にシステムと中盤の役割が変わったことで再開後はリザーブに甘んじる。交代出場しても、攻撃の最終局面で違いを見せるという持ち味を出せずにいた。「守備でやらなきゃいけないことが多い。頭では理解してるんだけど、実際のピッチではなかなか……」と苦悩している様子もあった。それが町田戦では攻撃に絡む場面が増え、ゴールに繋がるプレーも見せた。
 
「前半からピッチを見て『あそこが空いているな』というイメージはしていて、それを表現できました。前線の選手が動き出してくれたので、選択肢がいくつかあった。(パスを受けた)ジュニーニョも、そこからウタカへいいパスを出してくれたので、得点はチームメイトのおかげです」と話し、表情を緩めた。
 
 金久保にとっては嬉しい今季初ゴール。攻守両面で運動量が要求される消耗の激しいポジションにあって、連戦のなかでも全試合スタメン出場を続ける、中盤を支える存在だ。この日も随所に光るプレーを見せ、前半には味方のシュートのこぼれ球にゴール前でつめる場面も見られた。それを試合終盤の出足が鈍りがちな時間帯でもしっかり実行したことが、値千金の得点に繋がったのである。
 
 同じ中盤でプレーし、前所属の仙台時代からの仲である庄司悦大は、「チームのためによく走って、守備でも攻撃でも貢献してくれる。そういう選手の前に、ご褒美じゃないけれどボールがこぼれて来るんだなと実感しました」と話す。
 
 金久保自身も試合後のインタビューで、「前半のチャンスを決められず、後半の立ち上がりに少し嫌な流れになったけれど、みんなで我慢して最後に勝点3を取れて満足しています。(得点前のゴール取り消しは)ちょっとショックだったけど、すぐに切り替えて、みんなで前へ前へプレーできたので、最後に僕のところへこぼれてきました」と得点シーンを振り返っている。
【関連記事】
「もう失うものがないくらいに追い込まれていた」。Jで挫折した世代別代表歴もある“元市船のドリブラー”が、韓国で再起した舞台裏
【ルヴァンカップ・採点&寸評】鹿島2-3川崎|HTの交代で川崎の攻撃陣が活性化!MOMは絶大な影響力を発揮したプレーメーカー
【主な日本人欧州組のシーズン通信簿|MF編】躍動した久保建英を上回る最高評価は? 中盤15選手を一挙採点
「結局は自分の為なんだろ!」本田圭佑がネット上の批判に反論!「当たり前のことを言わないでくれ…」
【播戸竜二のJ2順位予想/更新版】トップ3の予想は変更なし。順位を下げた京都は實好監督の手腕次第で上位進出も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ