ガンバ悲願のJ1初制覇──。夕暮れの等々力で、橋本英郎の言葉に涙した【取材記2005】

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月02日

らしさを貫いた「4対2」。そしてミラクルが起こった

左からアラウージョ、フェルナンジーニョ、大黒。まるでタイプの異なる3人の名手が絶妙な絡みを見せて、破壊的なアタックを牽引した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 その後のリーグ戦、ガンバは第30節(11月12日)の大一番、浦和レッズ戦で2-1の快勝を収めるも、怒涛のごとく押し寄せる初優勝へのプレッシャーとガンバ包囲網に呑み込まれてしまう。

 続く名古屋グランパス戦(第31節)、大宮アルディージャ戦(第32節)で連敗を喫するとついに首位陥落。第33節のジェフ戦は引退を表明していたミスターガンバこと松波のホームラストゲームだったが、不甲斐ない1-2の黒星でついに3連敗を喫し、花道を勝利で飾ってあげられなかった。すでにシーズン10敗目。最終節を前に、自力優勝の芽がなくなった。

 12月3日、運命のファイナルデイ。首位のセレッソから5位のジェフまでが勝点2差のなかにひしめく、まさに空前絶後の大混戦だ。ガンバは1ポイント差の2位に付け、アウェーでの川崎フロンターレ戦に臨む。引き分け以上の結果を残したうえで、長居スタジアムで行なわれるセレッソ対FC東京戦ほか、他会場の結果に望みを託すこととなった。

 自宅からほど近い等々力が会場だっただけに、私は前日から息巻いていた。夜中にガンバの宿舎の前で手を合わせて念を送り、試合の3時間も前にスタジアムに到着し、大挙押し寄せたサポーターが熱狂的にチームバスを迎えるシーンに心を震わせた。

 驚かされたのは、ゲラゲラと笑い合う試合前の選手たちだった。さぞや決戦ムードでピリピリしているかと思いきや、遠藤も大黒も山口も、リラックスした表情を見せている。極限にまで追い詰められた。そして土壇場でチャレンジャーの立場に引き戻され、吹っ切れたのだ。遠藤はのちに「目の前の試合を勝つだけでしょ。簡単やん。むしろ追われるより気楽やったよね」と振り返った。

 
 ひとたびキックオフされると、そこには絶好調時の青黒軍団が復活していた。アラウージョが先制し、追いつかれ、宮本の技ありヘッダーで突き放しても、ふたたび追いつかれた。圧巻だったのは79分に遠藤がPKを決めて、再度勝ち越してからだ。無様にラインを下げることなく、89分に寺田紳一の鮮やかなアシストからアラウージョがダメ押しの4点目を奪ってみせたのだ。4対2。じつに“らしい”スコアで締めた。

 時を同じくして、セレッソがFC東京にアディショナルタイムで同点に持ち込まれたという一報が届く。大興奮に包まれるアウェーゴール裏スタンド。4点目を決めたアラウージョは、その歓喜の渦に飛び込んでいった。途轍もなく重い扉を、ようやくこじ開けた瞬間だった。

 試合後、サポーターと大はしゃぎする選手たちを眺めていると、橋本がそっと近づいてきて深々とお辞儀をし、短くこう言った。

「お待たせしました。ホンマに、ありがとうございました」

 堪えていた涙腺が決壊してしまった。それは私にだけでなく、ガンバを愛するすべての人びとに捧げられたメッセージだった。

 翌年夏、私はガンバの担当を外れた。それからの9年間で、ガンバは実に9つのタイトルを手中に収める。

 やはり私は、もっていなかった。それでもたったひとつの“輝き”は、永遠に色褪ることがないだろう。

文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ガンバ大阪の時代を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選フォトで一挙紹介!
【関連記事】
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
総勢14名はJリーグ屈指! なぜガンバ大阪はOBたちの“帰還”を推進するのか
なぜガンバはマリノスを撃破できたのか。選手たちが明かした“スペシャル戦術”の全容
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)
【Jリーグ25周年】パトリック・エムボマ~“浪速の黒豹”の愛称はこうして生まれた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ