森保監督は続投すべきか。日本サッカー通である英国人記者の忌憚なき見解は──

カテゴリ:日本代表

マイケル・プラストウ

2020年01月22日

広島時代と同じ轍を踏まないために──

 最終的な主要メンバーを並べてみよう。冨安健洋、堂安律、安部裕葵、板倉滉、三好康児、前田大然、中山雄太、久保建英といった逸材たちで、彼らに厳選されたオーバーエイジの3選手らが加わる。現時点でチームの連携面や意思疎通、戦術の相互理解などが未知数だとしても、やはり期待せずにはいられない。

 大事なのは主力のほかにどんな控えメンバーを選ぶかではない(本大会の登録はわずか18名)。ベストメンバーをいかに適切な起用法でチームに溶け込ませ、限られた時間のなかで機能させられるかどうかだ。決して容易いことではなく、力量に不満があるにしても、現時点で指揮官を交代させて間に合うとはとうてい思えない。

 五輪代表チームは3月に、アフリカ勢との2連戦を戦う(3月27日に南アフリカ戦、同30日にコートジボワール戦)。そこでようやく選ばれるのが真の五輪代表チームだろう。同じ時期にフル代表はカタール・ワールドカップ予選を消化するが、森保監督は五輪代表の強化に専念すべきと考える。そして本番直前にはふたたびトゥーロン国際に臨み、直前キャンプで戦術を練り込んでいくことになるか。いずれにせよベストメンバーが揃い踏みとなる期間は限定的で短く、ここでのガイダンスに間違いは許されない。森保監督も心中期するところがあるはずだ。

 U-23アジア選手権は失望に終わった? それは疑いがない。

 森保監督は失敗した? 明らかにイエス。

 では、彼はチームを去るべきか? いや、それはまだだ。東京五輪が終わってからの判断でいい。

 
 サンフレッチェ広島時代の森保監督を思い起こしてほしい。ミハイロ・ペトロビッチ監督の後を受けて指揮官となり、チームにJリーグのタイトルを3度ももたらしたが、政権末期には主力選手の流出などで低迷を余儀なくされた。素晴らしい成功を収めた一方で、悪しき流れを変える斬新なアイデアや新機軸を打ち出せなかったのが退陣の原因だ。

 いま、五輪代表チームに求められているのはまさにその刺激だ。同じ轍を踏まずに、東京五輪でチームを正しい方向へと導けるか。指導者である彼にとって、まさに試金石の半年となるだろう。

【画像】東京五輪世代のベストメンバーは?
――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

著者プロフィール
マイケル・プラストウ/1959年、英国のサセックス州出身。80年に初来日。91年に英国の老舗サッカー専門誌『ワールドサッカー』の日本担当となり、現在に至る。日本代表やJリーグのみならず、アジアカップやACLも精力的に取材し、アジアを幅広くカバー。常に第一線で活躍してきた名物記者だ。ケンブリッジ大学卒。
【関連記事】
【セルジオ越後】“10人でよく頑張った”はアマチュア的発想…森保監督に“背負わせ過ぎた”協会の責任は大きい
「日本協会はメンタル崩壊…」と報じた韓国メディア。森保監督の進退問題にも注目
U-23代表惨敗も…森保監督続投で3月シリーズはどうする? 東京五輪でメダルを狙うなら最強メンバーでの強化を!
屈辱の敗退から一夜明け、田嶋会長が“森保監督”、“自身の責任”、“ベストメンバー”について言及
「早期敗退の赤っ恥」「兼任失敗」韓国メディアもU-23日本の敗退に衝撃…「森保で五輪金は難しい」との声も多数

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ