• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミアリーグ優勝予想&展望】王者マンCは唯一の課題を克服。リバプールには懸念材料が…

【プレミアリーグ優勝予想&展望】王者マンCは唯一の課題を克服。リバプールには懸念材料が…

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2019年08月07日

若くアグレッシブなチームに変貌したチェルシー。

ランパードというレジェンドを新監督に迎えてリスタートするチェルシー。エイブラハム(右)やマウントといったレンタルバック組のレギュラー定着と成長が上位進出するうえで必須事項だ。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーはマウリツィオ・サッリの退任や補強禁止処分などの逆境を利用し、フランク・ランパードを新監督に据えて、アカデミー出身の選手たちを積極的に起用する若くアグレッシブなチームに変貌した。

 ランパードは昨シーズン以上に攻撃的なスタイルを志向している。相手ボールの際は前からプレスをかけてショートカウンターを狙いつつ、低い位置でボールを持った際には急ぎすぎずに丁寧に繋ぐ戦い方を採用。すでにチームにそのスタイルを定着させた。ロンドンの青き雄は、クラブのレジェンドを中心に一丸となって戦う準備が整っているように見える。

 ただいくつか懸念もある。一番大きいのはエデン・アザールが退団したことで、絶対的なスコアラーが不在である点だ。またドリブル突破で違いを作れるラカム・ハドソン=オドイやルベン・ロフタス=チークなどが負傷により長期離脱しているのも痛手だ。序盤戦は得点力不足に悩まされる可能性がある。新戦力のクリスティアン・プリシッチ(ドルトムントから)や、レンタルバック組のメイソン・マウント、テイミー・エイブラハムらのレギュラー定着と成長が上位進出するうえで必須事項だ。

 最後にアーセナルについては、アーロン・ラムジーという主力級の攻撃的MFの退団が決まったものの、司令塔ダニ・セバジョスをレアル・マドリーからレンタルで獲得し、ウイングながら高い得点力を誇るニコラ・ペペを分割払いながらクラブレコードの金額で獲得した。攻撃面の戦力は昨シーズンと比較すると上積みされており、戦術家のウナイ・エメリとしても選択肢が増えるのは喜ばしいはずだ。

 しかし問題点もある。相変わらずというべきか、最終ラインの補強が遅々として進んでいない。もともと今シーズンの補強予算が4500万ポンドしかないという制約条件もあって難しい状況であるとはいえ、最終ラインの状況は深刻だ。

 ミスが多いスコドラン・ムスタフィの評価は低下しつづけており、ソクラティス・パパスタソプーロスはホールディング癖があるため、VARが導入される今シーズンはどの程度活躍できるのか計算しにくい。昨シーズンに急成長を遂げたロブ・ホールディングは負傷離脱空けでフィットネスがまだ100パーセントではない。あげくの果てにキャプテンであり最終ラインの絶対的な存在だったロラン・コシエルニーが退団希望を表明し、先ごろボルドー移籍が決定した。

 魅力的な攻撃陣を擁するうえ、監督がトップクラスの戦術家であるため、ハマれば強いのは間違いない。ただし最終ラインに不安を抱えている現状では継続的な勝利は難しい。8日にクローズする移籍市場で即戦力を補強するか、あるいはカラム・チェンバースなど若手の台頭があれば、トップ4入りも見えてくるが……。

文●内藤秀明(プレミアパブ)
Text by Hideaki NAITO 
【関連記事】
アーセナルが獲得したコートジボワール代表FWペペ、移籍金101億円はプレミア史上何位?
「ペップってどんな人?」「どうしたら背が高くなる?」プレミア王者マンCのロドリ、アンヘリーニョに少年たちが直撃!! 名手たちの回答は?
捲土重来を期すプレミア2年目へ! 決勝弾の武藤嘉紀にヘッドコーチも太鼓判 「我々の期待以上に…」
プレミアの“お騒がせ審判”が最も厄介だった選手トップ5を告白! 「実に無礼だ」と言われたワーストワンは誰?
マンC、コミュニティーシールドを連覇してまず一冠! リバプールはPK戦で惜敗も後半は良さを随所で発揮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ