• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ペップってどんな人?」「どうしたら背が高くなる?」プレミア王者マンCのロドリ、アンヘリーニョに少年たちが直撃!! 名手たちの回答は?

「ペップってどんな人?」「どうしたら背が高くなる?」プレミア王者マンCのロドリ、アンヘリーニョに少年たちが直撃!! 名手たちの回答は?

カテゴリ:メガクラブ

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月26日

英語での質問に「いいね」と笑顔も

一度は退団しながらもPSVからの”買い戻し”が話題の左SBアンヘリーニョ。指揮官の人柄についても語った。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

少年たちの質問に真摯に回答していたロドリ(最後列左)。「どんなスポーツでも楽しむ気持ちを忘れないで」とメッセージを送った。 (C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 来日中のプレミアリーグ王者マンチェスター・シティの選手が、都内某所でイベントに登場。小学校の教室で行なわれたこのイベントに、今夏にアトレティコ・マドリーからクラブ史上最高額となる6280万ポンド(約87億9200万円)で加わったロドリ、同クラブを一度退団しながらもPSVから改めて加入が決まったアンヘリーニョ、そして生え抜きの新進気鋭フィル・フォーデンの3名が登壇した。

 横浜F・マリノスのプライマリー(12歳以下のカテゴリ)に所属する少年たちが”生徒”となり、憧れのプロサッカー選手に質問をぶつける機会を得た。筆者が取材できたのは、ロドリ、アンヘリーニョというふたりが登壇した部分だった。

 20人の生徒が待つ教室に登場したアンヘリーニョは、子供たちとフランクに接し、「プロになるためにはどんな練習をすればいい?」と、英語で質問されると「上手だね」と賛辞を送った後、こう回答した。

「ボールを使って練習することを意識している。場所は問わない。ストリートでも家でも練習場でもいいし、ボールを使った練習をずっとやっていたよ」

 また、左SBを主戦場とするアンヘリーニョに対し、GKとしてプレーしている少年から「GKとDFが連携を深めるためには何が必要?」と訊かれると、少し考えてから「やっぱりコミュニケーションが一番大事。ピッチ上でお互いに積極的に話しかけて確認することだと思う」とアドバイス。さらに「ジョゼップ・グアルディオラ監督はどんな人ですか?」と指揮官について問われると、「とてもオープンで、チームを常に成功に導くために、努力を怠らない人だと思う」と回答。初めて訪れた日本で、子供たちとのやり取りを楽しんでいた。

 その後、入れ替わりで登場したロドリは「東京に来ることができてうれしいよ。君たちとこうやって時間を共有することができることも、とてもうれしいです」とあいさつした後に、質問に応じた。

 サッカー以外にも、191cmのロドリに対して「どうしたら背が高くなれますか?」というクエスチョンも。これにロドリは「身長が高い父と母に感謝しているよ(笑)。遺伝的なものもあるけれど、あとはいっぱい食べることかな。身長が高いことは強みになると思う。僕はこれからフィジカルの強いプレミアリーグにこれから挑んでいくので、体づくりもしっかりしていきたいね」と語り、少年たちにエールを送った。

 また「憧れている選手は?」との問いかけには、答える前に少年たちに「ジダンってみんなは知っている?」と確認してから、このように語った。

「皆が知っていて良かった(笑)。彼は、僕の故郷であるスペインのマドリードでもプレーしていたことがあって、その姿を見たこともある。彼はピッチで見せるスキルがものすごく高くて、”マルセイユ・ルーレット”と呼ばれているジダンのテクニックがあるんだけれど、それを目にしたときに、彼は本当にすばらしいと思ったよ」

 夢に燃える少年たちとのやり取りで、リラックスした様子を見せていたマンチェスター・シティの面々。彼らは27日、日産スタジアムで横浜F・マリノスと対戦する。

取材・文●熊 介子(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
デ・ブルイネが「ソーリー」と言った理由は? マンC主力3人が銀座でイベントに参加!
「間違えている!」中国メディアの「シティは傲慢」批判にグアルディオラ監督が怒りの反論!
守備強化を目指すマンUがレスターCB獲得に116億円以上を支払う? “隣人”シティとの争奪戦へ札束攻勢か
神戸が横浜GK飯倉大樹を完全移籍で獲得する一方、韓国代表守護神キム・スンギュの古巣への“復帰”を発表!
デ・ロッシのボカ入団を受けてアルゼンチン有力紙が“歴代助っ人”として高原直泰を回想! 「誰もが驚いたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ