• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミアリーグ優勝予想&展望】王者マンCは唯一の課題を克服。リバプールには懸念材料が…

【プレミアリーグ優勝予想&展望】王者マンCは唯一の課題を克服。リバプールには懸念材料が…

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2019年08月07日

新生マンUは的確な補強を実現。

このマグワイアやワン=ビサカを獲得したをマンUは守備の安定感が増すはず。CL出場権獲得に十分に現実味が。(C)Getty Images

画像を見る

 スパーズからも目が話せない。キーラン・トリッピアーが退団(アトレティコ・マドリーへ)した影響で右SBのみ選手層に不安が残るものの、それ以外は主力組の残留に成功しそうだ。

 しかも中盤には、6500万ポンドというクラブレコードの移籍金で、推進力のあるドリブルやパスワークで違いを生み出せるタンギ・ヌドンベレを獲得。若手のハリー・ウィンクスも守備的MFとしての成長を示している。中盤の底でゲームメイクしている姿は、若干タイプは違うがクラブの先輩であるマイケル・キャリックを彷彿とさせるものがある。

 新戦力と若手の成長もあり、クリスティアン・エリクセンへの依存体質は解消されつつある。今シーズンは多彩な攻撃パターンを見ることができそうだ。リバプールのコンディション次第では、3位より上の順位でフィニッシュできるかもしれない。

 昨シーズン6位に終わったマンチェスター・ユナイテッドは、4位に入ると予想をする声が一部であるようだ。実際『ウィリアム・ヒル』の「(CL出場圏内の)4位以内に入るチームのオッズ」では4番人気につけている。

 不安視されていた最終ラインには、国内で実績十分のアーロン・ワン=ビサカ(クリスタル・パレスから)とハリー・マグワイア(レスターから)を獲得しており、守備面は安定感を手に入れたはず。

 攻撃陣はスウォンジーから獲得した21歳のダニエル・ジェームズや、アカデミー上りの17歳メイソン・グリーンウッドらを積極的にプレシーズンマッチで起用するなど、若返りを図っている。

「ハングリーな若手」を重要視する新生マンチェスター・ユナイテッドは、ビッグ6のなかで最もオフシーズンが長かったこともあり、さまざまな意味でフレッシュだ。的確な補強が実現できたことも後押しして、昨シーズン以上の順位で終える目算はついた。

 残った課題は相変わらず攻撃の起点をポール・ポグバに依存していること。新戦力候補として取り沙汰されるブルーノ・フェルナンデス(スポルティング)など市場が閉じる8月8日までにさらなる即戦力を獲得するか、スコット・マクトミネイやフレッジの成長で解決することができれば、CL出場権獲得が現実味を帯びる。
【関連記事】
アーセナルが獲得したコートジボワール代表FWペペ、移籍金101億円はプレミア史上何位?
「ペップってどんな人?」「どうしたら背が高くなる?」プレミア王者マンCのロドリ、アンヘリーニョに少年たちが直撃!! 名手たちの回答は?
捲土重来を期すプレミア2年目へ! 決勝弾の武藤嘉紀にヘッドコーチも太鼓判 「我々の期待以上に…」
プレミアの“お騒がせ審判”が最も厄介だった選手トップ5を告白! 「実に無礼だ」と言われたワーストワンは誰?
マンC、コミュニティーシールドを連覇してまず一冠! リバプールはPK戦で惜敗も後半は良さを随所で発揮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ