【U-21代表インタビュー】大島僚太「強く噛み締めた“チームのために”」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年10月30日

「ナビスコ杯のガンバ戦で似たような場面があった。躊躇しなくて良かった」

自らを高めながら、以前にも増してチームのために行動することで、さらなる成長を誓う。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――PKを与えたプレーについても改めて聞かせてください。エリア内で宙に浮いたルーズボールの奪い合いで、試合後に大島選手自身が語っていたように、『(ヘッドで)中に入れられるのが嫌だった』から競りに行った結果、ジャンプしなかった相手に乗りかかる形でファウルを取られました。少なくとも意図のあるプレーだったし、“軽率なファウル”という見方には違和感があります。
「でも本当にファウルはいらなかったし、もう少し待てば良かったとは思います」
 
――それこそ結果論で、仮にあそこで大島選手が飛ばずに、相手にヘッドで折り返されて失点につながれば、“なんで競らないんだ”と間違いなく言われたはずです。
「何を言われても構いませんが、結果的にPKを与えたのは事実なので、責任は感じています。ただ、自分の中では意図があったし、おそらくJリーグで同じようなシーンがあっても……実は、この前のナビスコカップのガンバ戦で、少し似たような場面があったんです。それは友だちからも『韓国戦みたいだった』とか『ちょっと焦った?』って聞かれましたね」
 
――韓国戦が頭をよぎった?
「正直、よぎりました。飛ぼうとした瞬間、相手が目の前にいて『あっ』と思ったんですけど、でもやっぱり飛ばないのはダメというか、ボールにはチャレンジするべきだ、と。その時は相手もちょっと飛んで、競り合う形になったんですけど、躊躇しなくて良かったです」
 
――“もし同じ場面が訪れたら、同じように競りに行っているか”という質問をしようと思っていたのですが、手間が省けました(笑)。
「もっと冷静な目というか、韓国戦でPKを与えるプレーの少し前に、秋野(央樹)を背負っていた選手が、何もされてないのに転んでいるのを見て、ファウルをもらおうとしている選手がいるなというのは分かっていたんです。そういう意味では、飛ばない判断も必要だったかもしれませんが、ガンバ戦の時、頭によぎっているのに飛んでいるので。やっぱり飛ぶと思います」
 
――接戦となった韓国戦は、結果を抜きにすれば、チーム全員が戦う姿勢を見せていたし、充実感を得られたゲームだったのでは?
「敗れたイラク戦、特に前半は多くの選手が球際の差を痛感したと思うのですが、韓国戦はみんな本当に頑張っていたし、最後まで身体を投げ出して戦っていた。あの雰囲気も含めて、滅多に味わえない体験というか、楽しかったと言えば語弊があるかもしれませんが、すごく充実した時間でしたね」
 
――アジア大会で約3週間を過ごして、チームとしての土台が固まった印象はありますか?
「同じメンバーであれば次もやりやすさはあるのでしょうけど、下の世代や海外でプレーしている選手が入ってくれば、そうはいかない。自分自身もまだまだ成長しなければいけないので、そこで選ばれて、また一から始まるのかなと思っています。だからこそ、自分をまた選んでもらった時には、よりチームを良くするためにプレーしたいし、少しでも早くチームのことを理解してもらえるように、いろいろと伝えていきたいとも考えています」
 
――まずは自分をさらに高めることに集中して、そのうえでなお、チームのことも考える。その作業は決して簡単ではないと思いますが、自身の成長の糧にもなるはず。
「それができて、チームをコントロールできる人は、本当に数は少ないですよね。だから、自分ができるようになれば、選手としても成長するだろうし、フロンターレの一員としても、チームがタイトルを獲れるように、いい方向に進んで行くための力になれると思っています」
 
■プロフィール■
おおしま・りょうた/ 1993年1月23日生まれ、静岡県出身。168センチ・64キロ。静岡学園高̶川崎。J1通算63試合・3得点。正確な技術と緻密なポジショニングが売りのプレーメーカー。テンポの良いパス捌きも定評あり。アジア大会ではキャプテンを務め、逞しさが増した印象だ。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)
写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【U-21日本代表】アジア大会総括|隣国のライバルが浮き彫りにした若き日本代表の現実
【U-19アジア選手権】“日本らしさ”に足りないゴールへの積極性
【U-16日本代表】アジア選手権総括 98ジャパンの戦いぶりを4つの観点から振り返る
【アジア大会】また負けた…。矢島慎也が痛感するベスト4の壁|日本 0-1 韓国
【U-21日本代表】打倒イラクへ、キャプテン大島僚太が強い決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ