• トップ
  • ニュース一覧
  • 【スカパラ川上つよし×鹿野淳|前編】日本代表が臨むコパ・アメリカと南米の“凄み”とは?

【スカパラ川上つよし×鹿野淳|前編】日本代表が臨むコパ・アメリカと南米の“凄み”とは?

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2019年06月12日

「20年前は“リアルな南米”の凄さを見せつけられた」

音楽ジャーナリストの鹿野氏はサッカー好きで、ブラジルW杯も現地観戦している。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――すっかりブラジルとアルゼンチンの話で盛り上がりましたが、日本代表がコパ・アメリカに出場するのは、1999年大会以来、二度目になります。
 
鹿野:2011年大会も声が掛かっていたんだけど、東日本大震災の影響で辞退せざるをえなかったんだよね。2015年は同じ年にアジアカップがあったから同じく辞退。今年もアジアカップがあったけど、参加という流れですね。
 
川上:いずれにせよ、基本的に南米と日本はすごいラブラブですよね。それはあっちでライヴをしていても感じます。とにかく盛り上がるし、お客さんから「わざわざ来てくれてありがとう」って感じがこっちにすごく伝わってくるんですよ。それこそ地球の裏側にある国を大陸別選手権に招待してくれるなんて、ホントにありがたい。
 
鹿野:いや~、行きたいな、ブラジルまで。
 
川上:行きたい!(笑)。しかし1999年大会って、たしか開催国のパラグアイにボコボコにされた気が……。
 
鹿野:…………そうでしたね。
 
――パラグアイには0-4で大敗し、ペルーにも2-3で負け、ボリビアとは1-1。結果的に最下位でグループリーグ敗退でした。
 
川上:当時はキリンカップとかでパラグアイとかメキシコ、ペルーなどと戦うと、日本はいつも僅差の試合をしていたんですよ。でも、コパ・アメリカっていうガチの舞台で戦うと、ここまで差があるのかと。現実はこうなんだって、当時すごく思ったんですよね。

鹿野:あの頃くらいの日本サッカーって、まだブラジルのスタイルをはっきりと踏襲していましたよね。それこそブラジル出身の呂比須ワグナーがコパ・アメリカでゴールを決めていたし(同大会で2ゴール)、日本も戦えるんじゃないか、これが世界への足掛かりになるんじゃなかって希望が芽生えたりもしたけど、その一方でこっ酷くやられた。その希望と現実の乖離をすごく痛感させられた大会だった記憶があります。
 
川上:そうですよね~。「リアルな南米」の凄さをまざまざと見せつけられた気がしました。まだまだ遠いなと。
 

――その20年後に再びコパ・アメリカに参加するっていうのは、何かの縁を感じるし、日本と南米の距離感がどれだけ縮まったかを図るには最適かもですね。グループリーグで日本は、チリ、ウルグアイ、エクアドルの順に戦います。
 
川上:とくにウルグアイが強いかなと。去年の10月のキリンチャレンジカップは4-3で勝ちましたけど、あれはある意味で「偽物」のウルグアイですよね。コパ・アメリカでは「本物」が見られるはずです。
 
鹿野:あの時はいなかったスアレス、日本が先制点でも取ろうものなら、咄嗟に噛み付いてくるかもしれない。
 
川上:ガチだったらありえますね(笑)。
 
鹿野:ワールドカップの南米勢って、けっこう淡泊に見える時があるじゃないですか? とくにヨーロッパでやる大会だと。でもコパ・アメリカだと内弁慶なノリが良い方向に出ちゃうから、余計に怖いですよね。チリとかが連覇しているのって、案外そういうことも含まれている気がする。
 
川上:それ、すごくわかります。南米勢はヨーロッパでやるワールドカップより、コパ・アメリカのほうが絶対に強いと思います。気候も雰囲気も、全然違いますもんね。
 
鹿野:それでいくとウルグアイとチリはもちろん、エクアドルもかなり不気味ですよね。
 
川上:日本で知名度の高い選手は少ないですけど、まったくもって侮れないですね。
 
鹿野:勝ちに行くではなく、勝てると思って迫ってくる強さみたいなのがありそうな気が。なんとかグループリーグを突破して、ブラジルかアルゼンチンとの試合が見たいな。この2か国とガチで戦える機会なんてそうそうないですもんね。
 
川上:見たいですね~。ブラジルはロシア・ワールドカップも優勝できるじゃなかって思ってたんですけどね~。ネイマールが大袈裟に倒れてばっかりだった(笑)。オモシロ動画にされちゃったくらいでしたからね。
 
――ネイマールは今大会も主役の1人として期待されていましたが、6月5日の親善試合で足首を負傷し、コパ・アメリカを欠場することになりました。
 
鹿野:地元開催ですし、ネイマールにとっては本当の本気の正念場の大会だったはずですけどね……。さっきの川上さんの話じゃないけど、ブラジル人たちは心底はまだ彼を認めていない。ペレ、ジーコ、ロナウド、ロナウジーニョのような本当の意味でのセレソン・レジェンドになれるかどうかの、そろそろ瀬戸際だと思うんですよね。
 
川上:能力的にはレジェンドたちと大差ないわけで、あとはメンタルですよね、ホントに。コパ・アメリカで見たかったな~。
 
【関連記事】
【スカパラ川上つよし×鹿野淳|後編】「建英や翔哉は西が丘で…」日本代表のコパ・アメリカ展望!
久保建英と中島翔哉。「天才×天才」はコパ・アメリカで共存なるか
【コパ・アメリカ予想布陣】4バック?それとも3バック?中島、久保、三好…アタッカー陣は楽しみな顔ぶれに
【セルジオ越後】マスコミは久保建英を持ち上げ過ぎ。サッカー強豪国なら新聞の見出しは「永井2ゴール」だよ
「僕も愛国心は持っているけど…」なぜメッシは国歌を歌わないのか? アルゼンチン全国紙が着目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ