【インタビュー】スポルティング・田中順也が語るポルトガルでの日々と日本代表への想い

カテゴリ:日本代表

豊福晋

2014年09月07日

「とにかく結果を残したい。新しいチームだし、インパクトが必要」

2年半前の代表デビュー時は、「幹がなかった」と語る。代表定着へ結果を残したい。

画像を見る

 8月末、リスボンをあるニュースが駆け巡った。
『田中が日本代表に復帰』
 
 所属先のスポルティングが、招集のレターが届いたことを公式に発表したのである。それは田中に期待するスポルティングファンを喜ばせ、日本にまで知れ渡った。
 
 田中は2012年の親善試合・アイスランド戦で日本代表にデビューしている。今回は2年半ぶりの招集だ。当時の代表で過ごした数日間は、田中にとっては大きな経験となった。
 
「アイスランド戦の時は、まだ浮き足立っていました。プロ3年目で自分がどうやっていいか分からないままだった。感覚的に、代表に入るのはまだ早かった。メンタルが自分のいる場所についてきてなかったんですよ。大学を出て、すぐにJで優勝してしまった。目標は27歳で代表入りと立てていたんですが、それより数年も早く、ここは未完成では行ってはいけない場所だと思った」
 
「代表は日本サッカーの頂点で、ストレスも違う。あの頃は自分のなかに幹がなかったので自信もなかった。自信を持ってやっているつもりでも、折れてしまう。その年のシーズンは30数試合で5点しか取れなかった。自信がなくなって、ゲームの入り方で、調子が良い時と悪い時がばらついたんです。代表で周囲の期待値が上がって、自然とミスりたくないと思うようになる。自分は代表選手だからボールを取られたくないと。自分がやらなきゃという思いが変についてしまった。そしてミスを恐れている時は、周りが見えていないんです」
 
 2年半後の代表で受けるのは、ハビエル・アギーレの指導だ。アギーレは運動量や献身を求める監督だ。田中のトータル面での能力が認められたのだろう。
 
「代表に定着したい想いはあるけど、それは分からない。あの短い時間で結果を出すには、どうしても高い個人能力が必要。ミドルシュートも毎回ばんばん入るわけではない。どうなるか分からないけど、とにかく頑張りたい。欧州と日本を移動しながらのプレーは、ACLで経験しているので、よりタフにはなっている。昔、代表に呼ばれた時よりは、精神的にも。ウルグアイとベネズエラとの2試合ではとにかく結果を残したい。そうでないと、次に呼ばれることもないと思う。新しいチームだし、インパクトが必要ですしね」
 
 代表に入った2年前に折れかけた自信。その記憶は今も残っている。そして今回、リスボンの地で受けた代表招集。スポルティングで切磋琢磨し、代表定着を願う彼の心は、もう揺らぐことはないだろう。
 
 韓国で受けた一本の電話から数か月、田中順也の人生は大きく変わろうとしている。
 
取材・文:豊福 晋
 
※『週刊サッカーダイジェスト』9月16日号(9月2日発売号)より
 
【プロフィール】
たなか・じゅんや/ 1987年7月15日生まれ、東京都出身。181センチ・77キロ。三菱養和SCユースから順天堂大に進み、卒業後に柏に加入。1年目にJ1昇格に貢献し、翌年にはJ1初制覇に貢献する活躍を見せた。今夏、スポルティング移籍を決断し、2年半ぶりの代表復帰も果たす。破壊力抜群の左足が最大の武器で、豊富な運動量も兼備するアタッカーだ。
 
田中順也選手の公式ブログ「Junya Tanakaオフィシャルブログ」はこちら
【関連記事】
A代表入りも有力! ポルトガルに渡った田中順也の挑戦を追う
ドイツは歓迎ムード一色 「愛される香川」のドルトムント帰還
開幕を迎えるヨーロッパの日本人選手――リーガ・エスパニョーラ
【ブンデスリーガ開幕特集】『キッカー誌』記者が本音トーク 「日本人よ、インパクトを残せ!」
フェルナンド・トーレスの獲得は本田の起用にどのような影響を与えるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ