ドイツは歓迎ムード一色 「愛される香川」のドルトムント帰還

カテゴリ:ワールド

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2014年09月01日

実況中継をするように刻々とトップページを更新。

香川はドルトムントと4年契約を結び、完全移籍で古巣に帰還した。 (C) Getty Images

画像を見る

「香川が今日(29日)にもメディカルチェックのためドルトムント入りか」
「香川の代理人が現地入り」
「移籍金1000万ユーロ、4年契約を提示」
「イギリス紙が『4年契約で合意』と報じる」
「香川は明日(30日)メディカルチェック」
 
ドルトムント移籍決定のその瞬間を【写真】で
 
 ドイツで最大の発行部数244万部を誇る大衆紙『Bild』は、とにかく人々の関心に敏感だ。そのタブロイド紙が8月29日、まるで実況中継をするように、刻々とホームページのトップページを更新していった。そのネタが、冒頭のような香川真司の動向だった。マンチェスター・ユナイテッドからドルトムントへの帰還は、全ドイツ的な関心事だったのである。
 
「ドルトムント入りか」という最初の一報が流れた頃、「すでに現地入りした」と先走るメディアもあった。29日にドルトムント入りしたのは代理人のトーマス・クロートで、SNSでは写真付きでその様子がスクープ的に伝えられた。
 
 そして、ついにその時を迎える。8月31日、香川のドルトムント移籍が正式に決まった。
 
 香川の獲得を、マルコ・ロイスの放出とセットで論じるメディアもある。ドイツの至宝と称されるロイスはたしかに引く手あまたで、マンチェスター・Uをはじめ多くのビッグクラブが獲得に興味を示してきた。間もなく移籍市場が閉じるこの夏の退団はさすがになくなったはずだが、来年1月に再開する冬のマーケット、あるいは来夏のマーケットでの放出が現実味を帯びる。ロイスは今後、移籍市場の最大の目玉になるだろう。
 
「その日が来るまでは、ロイスと香川が一緒にドルトムントに魔法をかけるだろう!」とBild紙が煽るなど、香川の復帰は歓迎ムード一色に包まれている。
 
『南ドイツ』新聞は、ユルゲン・クロップ監督の談話として、香川のトップ下起用を明言。「香川はトップ下、ロイスは左サイド、ムヒタリアンはボランチ」という構想を伝えている。
 
 移籍の経緯を改めて振り返れば、香川の身辺がいよいよ騒がしくなったのは、マンチェスター・Uがアンヘル・ディ・マリアをレアル・マドリーから獲得してからだ。8月26日のことで、ここからドルトムント復帰説やバレンシアの興味が伝えられた。
 
 これに対してドルトムントのクロップ監督は27日、香川の復帰について「完全には(可能性を)除外していない。ただ、そこに賭けるつもりはない」とコメント。チームマネジャーのミヒャエル・ツォルクも、「彼はマンチェスター・ユナイテッドに所属している。それだけだ」と言うにとどめていた。
 
 ところが28日になると一転、ツォルクが「話し合いに入った」と公に認め、香川自身も復帰を決断。細部を詰めるクラブ間の交渉を残すのみとなった。
 
 そして31日、Bild紙をはじめドイツの主要メディアが一斉に報じる。
「香川、完全移籍でドルトムント復帰が決定」
 
 報道によれば、香川はドルトムントと2018年までの4年契約を結び、移籍金は推定800万ユーロ(約11億2000万円)で、200万ユーロ(約2億8000万円)のインセンティブ付きとも一部報じられている。
 
 9月13日のブンデスリーガ3節フライブルク戦が、ドルトムントでの再デビュー戦となる見込みで、その3日後にはチャンピオンズ・リーグのアーセナル戦が控えている。
【関連記事】
赤いユニホームに別れを告げ、香川は思い出のドルトムントへ復帰
マンUが惨敗 香川は20分で負傷退場、地元紙が厳しい採点|リーグカップ2回戦
マンU 香川に運命の一戦 リーグカップ2回戦が「最終オーディション」か
香川は「退団してもおかしくない状況」 マンチェスター地元紙が去就を予測
【香川密着】「変化」と向き合う戦いの証とは――

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ