• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がウルグアイ戦を斬る!「“化学反応”を起こしたんじゃない。強烈な個の力がチームを変えたんだ」

金田喜稔がウルグアイ戦を斬る!「“化学反応”を起こしたんじゃない。強烈な個の力がチームを変えたんだ」

カテゴリ:日本代表

連載・コラム

2018年10月17日

「こぼれ球からのゴール」を生んだミドル。

強烈なミドルを撃ち込んだ中島(10番)と堂安(21番)。ふたりの正確なキックがゴールを生み出した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 そして特筆すべきは、2点目の大迫のゴールを生んだ中島のミドルと、南野の4点目のきっかけとなった堂安のミドルだ。

 僕も今日はメモを取りながら観ていた。「大迫がこぼれ球を押し込む」、「南野がこぼれ球をプッシュ」ってな具合にね。で、ふと思ったんだ、日本代表の試合で、過去にシュートのこぼれ球を押し込んだようなゴールが何本あったかなってね。しかも1試合に二度も。こんなケースはたぶん、そうあることではないと思うんだ。

 ここで勘違いしないで欲しいのは、こぼれ球をゴールにつなげた大迫と南野のシュート技術を褒めたいんじゃないってこと。称賛すべきは、GKが弾くしかないような強さとコースとタイミングでミドルシュートを放った中島と堂安のほう。相手に読まれにくいタイミングで、際どいコースに、豪快な一撃を見舞えば、さすがのムスレラも弾くのが精いっぱいとなる。

 つまり、シュートに持っていく形と精度の高いキックが彼らにあるからこそ、ああやってこぼれ球を押し込んでのゴールにつながったというわけだ。

 そういう強烈な個の力が加われば、チームは大きく変わるってことを、今日の試合ではまざまざと見せつけられたよ。中島なんて、1試合を通じてずっと相手との駆け引きを楽しんでいたし、つねに先手を取ってもいた。ホント、大したモノだよね。

 周りの選手にしても、欲しいタイミングでボールが出てくるから安心して走れる。で、その結果があの躍動感あふれる攻撃につながるってわけだ。長友や宏樹のオーバーラップにも迷いがなかったでしょ? そういうことなんだよね。
 
 数年前、香川や乾や宇佐美らが出てきたときも、新たな感性を持った選手が現われたなって思ったものだけど、プレーの質は今日の堂安や中島のほうが格段に高いよね。

 守備に関しては、1月のアジアカップに向けてさらに調整が必要だし、ワールドカップのベルギー戦の教訓を活かすじゃないけど、相手が残り15分あたりからパワープレーできたときの対処法として、高身長のCBを吉田以外にも数多く育てておくといったようなことはやっておくべきだと思う。

 ただやっぱり今日のところは、2列目の3人があれだけ躍動感を見せて、コンビネーションを見せて、個人でもキープができる、突破ができる、アイデアを持っているということを、世界屈指の守備力を誇るウルグアイを相手に示せたことが、なにより大きかった。

 DFをふたり背負っていても平気で前を向いてゴールに向かっていこうとするプレーには、ワクワク感があったし、単純に見ていておもしろかった。それに、ほとんどの攻撃がシュートで終わっていたしね。

 だから、最初にも言ったけど今日の勝利は“化学反応”が起きたからではなく、堂安、南野、中島の個の力がチームを変えてしまっただけ。彼らはたぶん、もっともっとできるし、さらに強くなれると思うから、当面の目標であるアジアカップに向けてさらに力をつけてほしいものだね。

【日本代表PHOTO】日本 4-3 ウルグアイ|南野が2ゴールの活躍! 強豪相手に4発で森保ジャパン3連勝

【日本代表PHOTO】ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」
 
【関連記事】
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】“新ビッグ3”候補が躍動。ウルグアイ守備陣を混乱させる
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
「若い時の香川のよう」「驚いたわ」。長友佑都が称賛した“ドリブルお化け”
堅守崩壊のウルグアイ、3点を奪いながらの敗戦は1996年以来22年ぶりの屈辱。その時の相手は奇しくも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ