【J1採点&寸評】札幌2-1鳥栖|都倉が渾身のPKで決勝点! 鳥栖は2トップが不発に

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年09月29日

鳥栖――失点に絡んだ両CBは厳しく採点

【警告】札幌=福森(29分)、ジェイ(50分)、都倉(90+1分)、宮澤(90+4分) 鳥栖=J・オマリ(25分)、高橋秀(48分)、高橋祐(90+4分)
【退場】札幌=なし 鳥栖=なし
【MAN OF THE MATCH】都倉 賢(札幌)

画像を見る

[J1・28節]札幌 2-1 鳥栖/9月29日/札幌ド
 
【チーム採点・寸評】
鳥栖 5.5
前半にPKのピンチも、守護神・権田の好セーブに救われる。手堅い守備で相手の攻撃を撥ね返し、シンプルな仕掛けで活路を見出す。先制された後、小野の執念のゴールで試合を振り出しに戻すも、そのあとのゲームプランがやや不明瞭だったか。終了間際にPKを決められて、悔しい結果に。
 
【鳥栖|採点・寸評】
GK
20 権田修一 5.5
27分のジェイのPKは右手1本で防ぎ切る。それ以外にも何度もビッグセーブを見せたが、結果的に2失点では及第点に届かず。ただコンディションは悪くなさそうだ。
 
DF
8 藤田優人 5.5
後半は機を見た攻め上がりからの攻撃参加が増えた印象。F・トーレスのクロスをヘッドで折り返して、小野の同点ゴールをお膳立てした。
 
3 高橋祐治 5
最終ラインでのボールの動かし方は実にスムーズだった。だが、微妙な判定ではあったとはいえ、終了間際に都倉を倒してしまい、試合を決するPKを献上したのは痛かった。
 
33 ジョアン・オマリ 5
ピンチにつながるクリアミスなど安定感に欠ける内容。最初の失点のシーンでは、侵入してくる三好を止められなかった。
 
23 吉田 豊 5.5
豊富なスタミナを武器に左サイドをアップダウン。攻撃が詰まれば素早くサポートして、リズムを整えたが、チームを勝利には導けなかった。
 
MF
24 安在和樹 5.5(74分OUT)
スペースを狙う動き出しのほか、右サイドから左足で鋭いクロスを供給。セットプレーでも良いボールを入れたが、奏功しなかった。
 
36 高橋秀人 6
精力的に動いて最終ラインと前線をつなぐ。先を読むプレーで相手の攻撃を遅らせるなど、クレバーなパフォーマンス。
 
14 高橋義希 5(78分OUT)
高橋秀と上手くバランスを取りながら、ミドルゾーンの攻防で奮闘し続ける。しかし、攻撃面でもうひと頑張りが欲しかった。
 
40 小野裕二 6
近くにいる味方との連係はもちろん、力強い縦への突破力で局面を前に進める。61分の惜しいミドルは相手GKの好守に阻まれたが、89分のチャンスは逃さず1ゴール。
 
【関連記事】
【札幌】「北海道とともに、世界へ」は実現できるのか? アジアを戦うチームとの違いを検証する
【札幌】地震後、初の公式戦で0-7の大敗…それでも途切れなかったサポーターの声援
F・トーレスと金崎を活かすキーマンだ!“アドリブ”の利く小野裕二こそが鳥栖を救う
F・トーレスが太鼓判!約10か月ぶりに代表入りした権田修一の”頼もしさ”を語る
新キャプテン・青山敏弘が初陣を総括。森保ジャパンの初勝利で「札幌のみんなを元気にする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ