【J1採点&寸評】札幌2-1鳥栖|都倉が渾身のPKで決勝点! 鳥栖は2トップが不発に

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年09月29日

札幌――リベロの宮澤は身体を張った守備で勝利に貢献

【警告】札幌=福森(29分)、ジェイ(50分)、都倉(90+1分)、宮澤(90+4分) 鳥栖=J・オマリ(25分)、高橋秀(48分)、高橋祐(90+4分)
【退場】札幌=なし 鳥栖=なし
【MAN OF THE MATCH】都倉 賢(札幌)

画像を見る

[J1・28節]札幌 2-1 鳥栖/9月29日/札幌ド
 
【チーム採点・寸評】
札幌 6.5
前半に得たPKの絶好機をモノにできていれば、もっと楽な試合になったはず。0-0で折り返した後半は三好のゴールで先制も追いつかれる展開。だが、アディショナルタイムに都倉のPKで勝ち越し。勝負強さを見せつけて3試合ぶりの勝利を飾った。
 
【札幌|採点・寸評】
GK
25 ク・ソンユン 6
32分の金崎、34分の安在それぞれの際どいFKをファインセーブ。失点の場面では、一度は折り返しを弾いたが、そのこぼれ球を決められた。
 
DF
35 進藤亮佑 5.5
F・トーレス相手にも臆せず粘り強く対抗。一方、相手陣内でボールを受けるも効果的なパスは少なかった。70分、81分のヘディングシュートは決められず。
 
10 宮澤裕樹 6.5
この日はボランチではなくリベロで先発。状況に応じて的確なポジショニングを披露し、両サイドにつけるパスも正確。最後まで身体を張った守備も光った。
 
5 福森晃斗 6
自慢の左足を駆使し、セットプレーやミドルで相手の脅威に。前にいる菅とのコンビネーションもまずまずだった。
 
MF
26 早坂良太 5.5
ボールを足もとに収めれば、周囲と連動しながら攻撃を仕掛けたものの、消える時間帯も。インパクトは少なかった。
 
27 荒野拓馬 6
深井、宮澤とのトライアングルでビルドアップに貢献。鳥栖のプレスにも慌てず、局面を進めようとした。
 
8 深井一希 6(69分OUT)
素早く攻守を切り替え、果敢なスライディングなど高い守備意識でDF陣を助ける。47分の思い切ったミドルはバーの上。
 
38 菅 大輝 6
3分に良い形から放ったシュートは枠の外。だが質の高いクロスなど、左サイドから攻撃をリードした。

【札幌 2-1 鳥栖 PHOTO】諦めない札幌魂!またも終了間際の得点で劇的勝利!
【関連記事】
【札幌】「北海道とともに、世界へ」は実現できるのか? アジアを戦うチームとの違いを検証する
【札幌】地震後、初の公式戦で0-7の大敗…それでも途切れなかったサポーターの声援
F・トーレスと金崎を活かすキーマンだ!“アドリブ”の利く小野裕二こそが鳥栖を救う
F・トーレスが太鼓判!約10か月ぶりに代表入りした権田修一の”頼もしさ”を語る
新キャプテン・青山敏弘が初陣を総括。森保ジャパンの初勝利で「札幌のみんなを元気にする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ