「彼は“真の悪魔の左足”」タイ最強レフティのティーラトンが認めたJの名手は?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年09月18日

「ここまで来た道のりは決して平坦ではなかった」

タイ代表ではキャプテンを務める。アジアカップで日本と対戦する可能性も。(C)SOOCER DIGEST

画像を見る

――Jリーグのどんな経験をタイ代表に落とし込んでいきたいですか?
 
「日本で得たものをダイレクトに代表チームに還元するのは難しいとは思います。ただ今まで自分が感じていることは伝えていきたい。戦術やポジショニング、コミュニケーションの取り方、練習方法とかね。タイの環境は日本のように恵まれているわけではないけれど、そういうところから少しずつ変えて、発展させていけたら良いですね。それにJリーグでプレーしているタイ代表は僕だけではない。コンサドーレ札幌のチャナティップやサンフレッチェ広島のティーラシンもいます。来年のアジアカップに向けて、3人でチームを底上げしていきたいです」
 
――タイでプレーしている選手にJリーグでのプレーはオススメできますか?
 
「もちろん。Jリーグでのプレーは間違いなくキャリアアップにつながります。少しでもうまくなりたいのであれば、絶対に挑戦するべきです。タイ代表、そしてタイのサッカー界がさらに成長するためには、そういう選手がどんどん出てこなければいけません」
 

札幌戦ではチャナティップと談笑するシーンも。こうした同胞のさらなる”J挑戦”を心待ちにしている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――挑戦するためには何が大事になってきますか?
 
「1番大事なのは、忍耐力ですね。あとはルールやマナーをきっちりと守ること。日本は規律を重んじる国ですから、タイとの文化の違いを受け入れなければいけません。そして、タイで得た名声を捨てられるのか。その覚悟があるなら、日本に来るべきです」
 
――では、最後にタイでサッカーをしている人たちにメッセージをお願いします。
 
「メディアやファンは、タイの選手を見て、『これだけ上手ければ、Jリーグでも十分プレーできるだろう』と称賛することがあるけど、甘く見てはいけない。僕がここまで来た道のりは決して平坦ではありませんでした。いろんな苦労があったし、失ったものも多い。それでも、Jリーグに来られるチャンスがあるなら絶対にモノにしてほしい。失うもの以上に得られるものは大きくて、絶対に成長できるところです。僕も日本でプレーし続けられるように頑張るので、いつか一緒に同じピッチに立ちましょう」
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
通訳●ナリット・ジャムパリー
【関連記事】
タイ代表のティーラトンが語る!J移籍の真相と、イニエスタ&ポドルスキとの共演
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
神戸が浮上するためのポイントは?イニエスタが強調するのは“ダイナミズム”
【神戸】イニエスタ加入1か月…タイ代表ティーラトンが授かった金言と、彼が感じるチームの雰囲気は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ