• トップ
  • ニュース一覧
  • 【神戸】イニエスタ加入1か月…タイ代表ティーラトンが授かった金言と、彼が感じるチームの雰囲気は?

【神戸】イニエスタ加入1か月…タイ代表ティーラトンが授かった金言と、彼が感じるチームの雰囲気は?

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2018年09月03日

周りが彼(イニエスタ)にどれだけ波長を合わせられるか

イニエスタ(左)加入後のチームについて語ってくれたティーラトン(右)。自身も貴重なアドバイスを授かったという。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月最後の日曜日、私は神戸を訪れた。カタルーニャからやってきた“時の人”が起こすムーブメントを感じるためにである。
 
 アンドレス・イニエスタ。彼がヴィッセル神戸に加入してからというもの、チケット完売の試合が続いている。そしてこの日訪れたノエビアスタジアム神戸もまさに“イニエスタ劇場”と化していた。イニエスタグッズ専門の特設販売ブースや彼が所有するワイナリー産ワインを飲ませるバーには長蛇の列が出来ていたのだ。
 
 しかし彼が加入後、練習は非公開へと変わり、メディア泣かせな環境となってしまったことも事実だ。いや、ファンだってこの1か月余りで起きた環境の変化に、嬉しいことと悲しいこと、感情の鬩ぎ合いなのかも知れないが。
 
 ならば、チームの雰囲気はどうなのか。イニエスタ同様、今季加入した助っ人DF、タイ代表のティーラトン・ブンマタンは、世界的スターの加入後の状況をどう感じているのか。彼の話を聞きたく、試合後のミックスゾーンで彼を待った。
 
――◆――◆――
 
――今日(※24節・横浜戦/0-2で敗戦)は後半頭からの出場、良いプレーが出来ていたように思いますが。試合の感想を聞かせてください。
「何度かチャンスにも絡めたとは思いますが、そのチャンスをチーム全体でモノに出来ず、敗戦したことはすごく残念です。今後もフィニッシュの部分にもっとこだわっていきたいと思います」
 
――チームの雰囲気はどうなんですか?
「すごく良いですよ。チームが勝つために、まとまっています」
 
――ティーラトン選手の活躍と同じくらいに、タイのファンはイニエスタ選手の動向も気になっているはずです。しかしチーム練習は非公開が続き、なかなか情報が伝わってきません。実際どうなのでしょうか?
「イニエスタ選手がチームへ加わって、一緒にプレー出来ることは非常に刺激になっていますし、彼の動き出しだったり、プレーの精度だったりを直に感じられることは非常に勉強になっています。周りの私たちが彼とどれだけ波長を合わせられるかが、ビッグチャンスにつながってくると思うので、もっと馴染んでやっていきたいと思っています」
 
――イニエスタ選手は練習中、チームメイトに指示を出したりするんですか?
「うーん、練習中の局面では多少あったりしますが、そこまでではないですよ。ただ彼がくれたアドバイスで心に残っているのが“いつも自分でいることが大事、みんなそれぞれ良い個性やスタイルがあるのだから。それを捨てずに楽しんでやれることが重要なんだ”と話してくれた言葉ですね」
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「生活はどうですか?」チャナティップとティーラトンが久々の再会を果たす
【札幌】困った時こそチャナティップ! 随所にその存在感を見せつけて
夏の通信簿は70点! タイ・サッカー界随一のスターはベンチスタートが続く現状に何を思うのか?
以前のイニエスタと比べてどう? “タイのメッシ”チャナティップの印象は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ