• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンが欧州勢と対戦できるのはいつ!?――UEFAネーションズ・リーグの影響を日程で検証する

森保ジャパンが欧州勢と対戦できるのはいつ!?――UEFAネーションズ・リーグの影響を日程で検証する

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月13日

2021年以降は未定だが、いずれにせよ…

今後、欧州勢との対戦は他大陸にとって「高嶺の花」に!? その数少ない機会だったコンフェデレーションズカップ(写真は2014年大会の日本対イタリア戦)も廃止が発表され……。 (C) Getty Images

画像を見る

 2021年は、国際Aマッチデーは3月22~30日、5月31~6月8日、8月30日~9月7日、10月4~12日、11月8~16日となっている。
 
 通常なら、9月でW杯大陸予選が終了し、10月は大陸内のプレーオフ、11月は大陸間プレーオフとなるが、前述の通り、開催が冬のカタール大会では、まだ日程が発表されていない以上、日本、欧州勢ともに、どこでスケジュールが空くかも未定である(日本がアジア最終予選に勝ち進んでいることが前提だが)。
 
 確決定しているのは、3月に第2回UNLの決勝トーナメントが開催されることだ。これまでなら、もし日本が前年のアジアカップで優勝すればコンフェデレーションズカップ出場となり、組み合わせ次第で欧州勢と対峙できるところだが、FIFAは2017年を最後にこの大会の廃止を発表している……。
 
 最後に2022年だが、この年は国際Aマッチデーの日程等でこれまでと異なる点がある。3月(21~29日)と9月(19~27日)はこれまで通りでそれぞれ2試合を戦うことが可能だが、5月30日から6月14日は4試合を戦えることになっている。その代わり、本大会直前の10月は代表ウィークに含まれていない。
 
 欧州勢は3月にUNLの各グループ首位によるプレーオフ(勝者がW杯出場権を獲得)を行なう予定だが、シーズン終了後の5、6月は空いている。4月にW杯本大会のグループステージの組み合わせが決まっており、テストマッチとしてアジア勢との対戦も必要となってくるだろう。
 
 と、ここでようやく日本にとっても、欧州勢と確実に対決できる可能性が高まるのだが、何とも「長き道のり」である……。W杯予選の日程などによってこの状況も変わるかもしれないが、以前よりも実現が難しくなるのは間違いない。
 
 もちろん、国際Aマッチデーに限らず、試合を組むことは可能(自由と言うべきか)だが、ジャパンマネーが猛威を振るっていた時代ならまだしも、現在、W杯本大会直前でもない限り、これに応じる欧州勢はまずないだろう。
 
 また、欧州勢との対決を望むのは日本だけではない。他のアジア勢、あるいは欧州を除く他大陸勢との“競争”に勝って「対決権」を得るには、サッカー協会の交渉力はもちろん、日本代表に関わる人々が持つ人脈も欠かせない要素となるが……。
 
 最後に、次頁以降でこれまで(1992年以降)の日本代表の欧州勢との対戦履歴を記した。年によって差はあり、1試合も組まれなかった年もある。ちなみに欧州勢との対戦が最も多かったのは、日韓W杯が開催された2002年で8試合。続く7試合は、2013、06、04年に記録している。
 
 地理的な問題もあり、元々、欧州勢との対決はそう多くはなく、また長年苦手としてきた南米相手に試合経験を積んだ方が良いという意見もあるが、最高峰のサッカーが存在する大陸と、選手個々だけでなく、代表チームとしてコンスタントに繋がり続けるのは、やはり必要なことだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
【日本3-0コスタリカ|採点&寸評】中島翔哉、南野拓実ら若きアタッカーが躍動!交代出場の伊東純也もひと仕事
乾貴士、ベティス指揮官に「君は日本では“イケメン”と見られているか?」と問われ…
評価急上昇のスペイン監督、地元紙には「まだルイス・エンリケを信じていない人はいる?」との見出しが
「観ていて胸が熱くなった」英誌・熟練記者が初陣快勝の森保ジャパンを褒めちぎる!
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ