• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンが欧州勢と対戦できるのはいつ!?――UEFAネーションズ・リーグの影響を日程で検証する

森保ジャパンが欧州勢と対戦できるのはいつ!?――UEFAネーションズ・リーグの影響を日程で検証する

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月13日

欧州勢に恩恵を与える新大会

UEFAネーションズ・リーグ(上)が日本を含む他大陸におよぼす影響は、決して小さくはない。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月11日に国際親善試合でコスタリカを下した新生・日本代表。今夏、ロシア・ワールドカップで直前の監督交代などで苦戦を予想されながらも、決勝トーナメント進出を果たして世界から高評価を得た後、森保一監督の下、新たなスタートを切った。
 
 本来、今月7日にはチリとの対戦も予定されていたが、北海道を襲った地震のために中止。日本はこの先、10月には12日にパナマと、16日にはウルグアイと対戦する。
 
 また、まだ対戦相手は発表されていないものの、11月にも16、20日に代表Aマッチが組まれている。そして来年1月、UAEで開催されるアジアカップで、森保ジャパンは最初の公式戦を迎えることになる。
 
 一方、欧州ではW杯が終わったばかりだが、今月、早くも代表チームの公式戦が始まっている。それが、新たに始まった大会「UEFAネーションズ・リーグ(以下UNL)」だ。
 
 本来であれば、他大陸同様に国際親善試合が行なわれるはずの時期に幕を開けたUNLとは、UEFA加盟国をランキング順に4つのカテゴリー(リーグA~D)に分け、さらに各リーグのなかで4つのグループを形成し、それぞれでホーム&アウェーの総当たり戦を行なうという新コンペティションだ。
 
 最上位のリーグAでは、各グループの首位が来年6月に一発勝負のトーナメントで初代王者を争い、A~Cの各グループ最下位はひとつ下のリーグに降格、逆にB~Dの首位はひとつ上のリーグに昇格する。
 
 また、各グループの首位16チームは4チームずつに分けられ、そのなかで2020年3月にトーナメント(プレーオフ)を開催。それぞれ勝ち抜いた4チームが、EURO2020への出場権を獲得する。プレーオフ前にグループ首位チームがEURO出場権を得ていた場合は、その下の順位のチームが繰り上げ。リーグのプレーオフ出場国が4チームに満たない場合は、その下のリーグから繰り上げとなる。
 
 より代表マッチに興味を持たせる目的で創設された大会は、欧州各国に恩恵を与えることになる。公式戦ということで、各国の収益増となり、またFIFAランキングでは係数が上がることで、全体的にポイントもかさ上げされるだろう。一方で、公式戦の増加ということで、疲労などの問題も浮上しているが……。
 
 そして同時にこの大会の創設は、全世界にも影響をおよぼしている。UNLが親善試合に取って代わったことで、欧州と他大陸の国々の対戦機会が激減するのだ。
 
 もちろん、日本も影響を受ける国のひとつだ。強化の上で先進国との対戦は欠かせないが、今後、森保ジャパンが欧州勢と対戦するには、多くのハードルを越えなければならなくなる。
 
 ここでは、それがいかに“長き道のり”となるかを探ってみたい。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
【日本3-0コスタリカ|採点&寸評】中島翔哉、南野拓実ら若きアタッカーが躍動!交代出場の伊東純也もひと仕事
乾貴士、ベティス指揮官に「君は日本では“イケメン”と見られているか?」と問われ…
評価急上昇のスペイン監督、地元紙には「まだルイス・エンリケを信じていない人はいる?」との見出しが
「観ていて胸が熱くなった」英誌・熟練記者が初陣快勝の森保ジャパンを褒めちぎる!
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ