• トップ
  • ニュース一覧
  • 2位町田の快進撃を陰で支える人気広報。自らの似顔絵ゲーフラが立つまでの紆余曲折【サッカー人の経歴書】

2位町田の快進撃を陰で支える人気広報。自らの似顔絵ゲーフラが立つまでの紆余曲折【サッカー人の経歴書】

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2018年07月20日

ゴール裏に見つけた似顔絵のゲーフラ。自分の仕事が認められた気がした

サポーターが掲げる近藤さんの似顔絵ゲーフラ。サポーターからも人気者の広報だ。写真:郡司 聡

画像を見る

 町田の広報として奮闘する日々が始まってから、約7年の歳月が過ぎた。この間、クラブはJ2からの降格、J2復帰、そしてJ2定着と、紆余曲折を経て、今年はJ2復帰3年目のシーズンを戦っている。クラブが描く近未来のビジョンは、2020年の東京五輪イヤーをJ1で戦うこと。近未来のビジョン実現に向けて、近藤氏は広報の立場からクラブの発展につながる仕事を続けているが、その業務は実に多岐に渡る。
 
 1週間のうちの大半は、トップチームのトレーニングや公式戦に同行し、メディアとの折衝やクラブの公式ホームページを通じて、クラブの情報発信を促す。その一方で社内では各部署と連携しながら、他部署の活動の効果を上げるための広報戦略も練っている。各SNSでの発信はもちろんのこと、街中で掲出されている宣伝ポスターやスポンサー企業である小田急線車内の中吊り広告なども、近藤氏を中心とした広報課が制作している。
 
 日々のトレーニング場ではファン・サポーターと積極的にコミュニケーションを図るなど、クラブとサポーターの距離感を縮める努力も欠かしていない。ファンサービスの際には、選手とファンの交流を手助けすることもあるため、その感謝の印として、近藤氏の似顔絵が描かれたゲーフラがゴール裏に登場したこともある。
 
「広報は裏方に徹しなければならない」
 そう頭では分かってはいるものの、実際に自分のゲーフラを目にした時は、自分の仕事が認められた気がした。
 
 2018年は自身にとって、節目となる40歳の年。まだ20年以上は続くであろうクラブスタッフの“現役”として、近藤氏はこの先にどんな未来を思い描いているのだろうか。
 
「ゼルビアを地域の人に愛されるクラブにしたいですね。その思いに尽きます。町田市民全員が最低年に一回は必ずゼルビアの試合を見に来る、いつもスタジアムがいっぱいになっている、そうなったらうれしいですね。極論かもしれませんが、広報の仕事がいらなくなるくらい、ゼルビアが町田のみなさんの話題の中心になり、みんなに愛されるクラブになってくれたらいいなと思っています。ゼルビアを、この町田で本当の意味で、当たり前のような存在にしていきたいんです」

 ヨーロッパでは、サッカークラブが地域の中心にあるのは、語る必要がないほど、当たり前の事実だ。近藤氏は、大学時代、オランダのアムステルダムを訪れ、アヤックスの試合を観戦している。そこで目の辺りにした、サッカーがある当たり前の生活。サッカーどころと言われる町田も、そんな街にしたい――。

 憧れの仕事に就いたというだけは、夢は終わらない。近藤氏の視線は、町田を日本一のサッカーの街にするという次の夢に向けられている。
 
取材・文●郡司 聡(フリーライター)
【関連記事】
今さら聞けないイニエスタの凄みを徹底解説!見逃せないプレーは? Jリーグに与える影響は?
イニエスタが早くも僚友たちの心を鷲掴み!SNSでのオフショット公開に郷家は「本当に来ちゃいました」
「日本人には出せないパス」イニエスタが初練習で見せた"凄み"に僚友たちから感嘆の声!22日の出場にも意欲
J1とJ2のレベルの差はいかほどか?町田ゼルビアが天皇杯で直面した現実
超絶ヒール弾が炸裂!約2か月ぶりのJ1で「DAZN週間ベスト5ゴール」のトップ評価は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ