• トップ
  • ニュース一覧
  • 2位町田の快進撃を陰で支える人気広報。自らの似顔絵ゲーフラが立つまでの紆余曲折【サッカー人の経歴書】

2位町田の快進撃を陰で支える人気広報。自らの似顔絵ゲーフラが立つまでの紆余曲折【サッカー人の経歴書】

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2018年07月20日

専門学校に通うとともにWebサイトの仕事できっかけ

今年で40歳を迎える近藤氏はサッカーメディアを経て、ついにサッカークラブで働く夢を叶えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 夢の上位ランク・2位だったクラブスタッフへの道。その道は、最終的に人の縁が導き出したものだが、そこに至るまでのプロセスは、自らの力で切り拓いてきた。
 
 近藤氏は日本大学(国際関係学部)卒業後、日本ジャーナリスト専門学校の門を叩く。同校では原稿の書き方のイロハから、積極的に行動することや人脈の重要性を学んだ。近藤氏は同校で学んだことを実践するかのように、Web媒体への企画持ち込みで原稿執筆のチャンスをつかむ。さらに講師の紹介でサンケイスポーツのtoto予想面の編集や現場記者を歴任。その過程で今後を左右するターニングポイントが訪れた。
 
 忘れもしないあれは、04年の夏だった。サンスポの文化報道部に在籍していた時のことだった。所属の部長と運動部の部長に一室へ呼ばれた近藤氏は、その場でJ1昇格初年度のアルビレックス新潟担当を言い渡された。

 
 「『何かやらかしたかな?』と思いながら扉を開きましたが、実際に新潟担当を言い渡された瞬間は『ついにきたか!』と思いましたね。『これでやりたいことをやれるな』と」
 
 スポーツ紙のサッカー担当。念願だったポジションをつかんだ近藤氏は、反町康治監督率いる北京五輪代表の密着取材やジーコジャパン、オシムジャパンなど、代表系の取材を続ける一方で、関東圏のクラブの担当も歴任した。のちにゼルビア入りのきっかけを与えてくれた唐井氏とは、ジェフ千葉の取材現場で出会った。 
 
「今にして振り返れば、専門学校で学んだ積極性と人脈作りの重要性、そして諸先輩方のサポートのおかげで、今の自分があるのだと思います」
 
 夢を手にするために、近藤氏はすべての経験値を人生の糧としてきた。サンスポでの晩年は野球記者として高校野球や大学野球、プロ野球の巨人担当として汗を流し、09年途中には講談社のサッカー専門サイトへと移籍。その後は、クラブ広報のポストに就いた現在に至っている。
 
 のちにゼルビア入りのきっかけを与えてくれた唐井氏とは、千葉の取材現場で出会った。千葉担当時代には「サッカー界トップクラスのGM」である唐井氏から多くのことを学んだという。
 
 その後は08年に野球担当となり、早稲田大学・斎藤佑樹選手(現・日本ハム)らで人気を博していた大学野球、読売ジャイアンツの担当など約1年半、野球記者を続けてきた。しかし、やはりサッカーの仕事に戻りたいという思いが湧き上がり、09年途中に講談社のサッカー専門サイト「ゲキサカ」へと移籍。その後、クラブ広報のポストに就い

 
【関連記事】
今さら聞けないイニエスタの凄みを徹底解説!見逃せないプレーは? Jリーグに与える影響は?
イニエスタが早くも僚友たちの心を鷲掴み!SNSでのオフショット公開に郷家は「本当に来ちゃいました」
「日本人には出せないパス」イニエスタが初練習で見せた"凄み"に僚友たちから感嘆の声!22日の出場にも意欲
J1とJ2のレベルの差はいかほどか?町田ゼルビアが天皇杯で直面した現実
超絶ヒール弾が炸裂!約2か月ぶりのJ1で「DAZN週間ベスト5ゴール」のトップ評価は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ