• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブラジル1-2ベルギー|W杯採点・寸評】 王国相手に「ため息が漏れるほど美しいミドル」を決めたデ・ブルイネがMOMに!

【ブラジル1-2ベルギー|W杯採点・寸評】 王国相手に「ため息が漏れるほど美しいミドル」を決めたデ・ブルイネがMOMに!

カテゴリ:国際大会

内藤秀明・井川洋一

2018年07月07日

ベルギー――思惑通りに試合を進めての勝利。

(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアW杯準々決勝]ブラジル1-2ベルギー/7月6日/カザン・アレーナ(カザン)

【ベルギー|採点・寸評】
チーム 7

3-4-3システムで試合に臨んだ場合、ウイングバックとセンターバックのスペースをネイマールやウィリアンなど、トップクラスの2列目の選手たちにいいように使われるのは目に見えていた。どのような対策をとるかが注目される一戦で、攻撃の場面ではこれまでと変わらないが、守備の場面のみ4-3-3になる可変システムに変更して試合に臨み、見事ハマった。ボランチの位置からのサイドチェンジが少ないブラジルに対し、必要最低限の「4DF+3MF」のブロックでスペースを埋めつつ、デ・ブルイネ、アザール、ルカクというカウンターの申し子たちを前線に残すことで、相手に脅威を与え続けた。最終的には攻められ続ける展開になったが、思惑通りに試合を進めての勝利は、素晴らしい結果と言えるだろう。

[GK]
1 ティボー・クルトワ 7

撃たれたシュートの数は27本。そのうち枠内9本。ブラジルの猛攻を耐えきることができたのは、チェルシー所属の守護神が決定的なセービングをしつづけたからだ。抜群の反応で得点を防ぎ、相手が詰めてきている場面でも安全地帯へ弾き続けた。

[DF]
2 トビー・アルデルワイレルド 6.5

ボックス内でのクリア回数はなんと8回。ブラジルの猛攻を受け、難しい状況は何度もあったが、ほぼノーミスで乗り切り、敵のアタックを跳ね返し続けた。

4 ヴァンサン・コンパニ 6
失点のシーンはコウチーニョのパスが絶妙過ぎて、自分で弾きにいくのか、ヴェルトンゲンが対応するのかが曖昧になってしまった。そこのミスを除けば、ほぼパーフェクト。守備においてベテランらしい鋭い読みでボックス内に何度も入ってくるクロスを弾き続けた。

5 ヤン・ヴェルトンゲン 6
守備の際には4バックの左サイドでプレーしたが、不慣れな感じは一切なかった。セーフティーファーストを心掛け、攻め上がるシーンはほぼなく試合を終えたが、こなすべき守備の仕事は難しい対応となった失点シーンを除けば90分間しっかりこなした。

15 トマ・ムニエ 6
対面するのがネイマールとマルセロという、世界でもっとも厄介なウイングとサイドバックだったため、ある程度のミスは仕方がない。何度か対人戦において怪しい対応もあったが、それが失点に直結することなく90分を終えることに成功した。左のヴェルトンゲンとは対照的に高い位置をとることが多かったが、決定的なクロスを供給できなかったところに物足りなさも。
 
[MF]
6 アクセル・ヴィツェル 6.5

そこまでサイドに振ってくるチームではないことはわかっていたとしても、3人という横幅いっぱいをカバーするには少ない人数で、中盤のスペースを埋め続けた。とくに守備的なプレーを得意とする選手ではないが、ハードワークで貢献した。

8 マルアン・フェライニ 6
試合ムラが激しいタイプだが、この日は90分間集中してプレーができた。空中戦や身体を張っての守備でベルギーの勝利に貢献した。失点シーンでもう少しコウチーニョに寄せることができていれば文句なしだったが、比較的ダーティーなプレーも少なく、悪くないパフォーマンスだった。

22 ナセル・シャドリ 6.5(83分IN)
元来2列目の選手だが、状況に応じてウイングバックや、セントラルMFの一員としてプレーする難しい役割を完遂。勝利に貢献した。 
 
【関連記事】
「日本戦を超える衝撃だ!」デ・ブルイネの鮮烈ゴラッソに世界がひれ伏した!
「俺らこんな怪物たちに…」セレソン撃破の“赤い悪魔”に長友佑都が感嘆の叫び!
「託した夢が潰えた」 ブラジル敗退に失意の母国メディアは「常に痛んでいた」ネイマールを批判!
滑稽だった「3度のPK主張」…ネイマールが精神面の甘さを露呈してロシアW杯を去る
王国ブラジルが敗退! ベルギーが1986年大会以来のベスト4進出を果たす【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ