【橋本英郎】ガーナ戦で顕著だった攻撃の迫力&アイデア不足。興味深かったのは柴崎の…

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2018年06月01日

チームは生きもの──西野監督はよく口にしていた

橋本もかつて薫陶を受けた西野監督。チームを闘う集団に鍛え上げる、そのメソッドを知り尽くす名将だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 いよいよ23人のメンバーが決まりました。今後は試合に出るための競争に拍車がかかると思いますが、それ以上に、まずはチームとして勝つためになにをしなければいけないのかを先決に、考えてほしいと思います。
 
 ピッチに出られるのは先発11人。サブで途中出場できるのは最大3人。つまりは試合に出られない選手は半分近くになります。そうした選手たちの振る舞いがチームの浮き沈みに大きく影響するだろうと、僕はそう思っています。

 
 チームは生きもの。ガンバ大阪時代、西野監督がよく口にしていました。
 
 試合に出たい気持ちは、選ばれたメンバー全員が強く抱いているはずです。ゴールキーパーを含め、かならず試合に出られない選手が出てくるなか、ひとつのチームとして1か月以上の長丁場をともに活動していくわけです。みんなが同じベクトル、同じ規律の下で楽しく自由なプレー、激しく闘う魂のこもったプレー、観ているこちらも楽しく感じられるチャレンジ溢れるプレーを、存分に披露してくれることを願います。
 
 ワールドカップの舞台に立てる楽しさを実感しつつ、闘い抜けるチームを作り上げてほしいと思います。
 
<了>
 
橋本英郎

PROFILE
はしもと・ひでお/19795月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨し、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、長野パルセイロでプレーし、昨季から東京ヴェルディに籍を置く。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場した。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中。Jリーグ通算/436試合・21得点(うちJ1は339試合・19得点/2018年5月31日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。
公式ブログ=http://pakila.jp/hashimoto/
ベンヌ=http://bennu.co.jp/
チャリティイベントを開催!=https://readyfor.jp/projects/hashimotoYOGAcharity
【関連記事】
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
「年功序列かよ!」「期待できない」「中島翔哉は?」日本代表23名の人選にサポーターから批判殺到!
「ずば抜けたメンタル!」元日本代表、橋本英郎が紐解く“プロフェッショナル本田圭佑”の実像
【釜本邦茂】あんな単調な攻めでは、とてもじゃないけどワールドカップで点は取れないよ
C大阪の代表として、杉本と清武の分まで―― 山口蛍が明かしたロシアW杯への想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ