• トップ
  • ニュース一覧
  • イタリア人監督が西野ジャパンを徹底分析!「コンセプトはザック時代に戻った」「ラスト30mの攻略は…」

イタリア人監督が西野ジャパンを徹底分析!「コンセプトはザック時代に戻った」「ラスト30mの攻略は…」

カテゴリ:日本代表

ロベルト・ロッシ

2018年06月01日

敵陣の浅い地域まではスムーズにボールを運べていた

ラスト30mはタレントに質がものをいう。大迫らにかかる期待は大きい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ビルドアップとポゼッションのパス精度は十分に高く、敵陣の浅い地域まではスムーズにボールを運んでチームを押し上げることができていた。ただしそこから先、ラスト30メートルの攻略に関しては、単独で違いを作り出す個のクオリティが欠如していることもあって、決定機らしい決定機は数えるほどだった。しかしこれは監督やシステムや戦術の問題ではなくタレントの問題であり、一朝一夕に解決できる問題ではない。
 
 ボール奪取後のポジティブトランジションに関しては、もちろん直接ゴールを目指すカウンターアタックが第一の選択肢だが、無理に急ぐことはせず、縦へのパスルートが見えなければ一旦ポゼッションを確立することを選ぶ。

 敵のビルドアップに対しては、敵最終ラインに高い位置からプレッシャーをかけていくのではなく、自陣に守備ブロックを形成してハーフウェイラインのやや手前からプレスを開始するミドルプレスが基本。ブロック守備の陣形は、両ウイングバックが最終ラインまで下がり、左右のウイングもセントラルMFと同じ高さまで下がって中盤ラインを形成する5-4-1だ。
 
 5バックは、3人のCBで敵FWに対して数的優位を保って中央をプロテクトしながら、サイドのスペースも埋めることができる。さらにその前を4人の中盤ラインが固める5+4の守備ブロックは、理屈の上では最も堅固で安定した陣形と言える。日本は一旦このブロックを形成した後は、縦横両方向にコンパクトな陣形を保ち、2ライン間にスペースを与えることなく、危なげなく相手の攻撃をはね返していた。
 
 ディフェンスの基本的なプレー原則は、人よりもボールに基準点を置き、敵をマークするよりも味方との距離感、陣形のバランスを重視することで、組織的にスペースをケアするというもの。ゾーンディフェンスを基本としながら、ゾーンの中で人を捕まえたら、陣形の維持よりもマンマークに優先順位を置いて1対1のデュエルで相手を食い止めるというハリルホジッチ時代のプレー原則とは、明らかに異なっている。しかし、ザッケローニ時代は一貫してこのボールに基準点を置いたゾーンディフェンスを採用してきたこともあって、選手たちは自然にこのメカニズムを遂行していた。

 ボールロスト時のネガティブトランジションは、ゲーゲンプレッシングによる即時奪回が第一の選択肢。ポゼッションでチーム全体を押し上げ、ボールサイドに人数をかけているため、ボールとその周囲の受け手に効果的なプレッシャーをかけ、奪うことはできなくとも速攻を許さず、落ち着いて段階的にブロック守備へと移行することができていた。
 
分析●ロベルト・ロッシ
取材●構成:片野道郎
 
【分析者プロフィール】
ロベルト・ロッシ/1962年3月16日生まれのイタリア人監督。MFだった現役時代は、チェゼーナの育成部門でアリーゴ・サッキ(元イタリア代表監督)に、ヴェネツィアではアルベルト・ザッケローニ(元日本代表監督)に師事。99年に引退し、01~08年はラツィオやインテルなどでザッケローニのスタッフ(コーチ兼スカウト)を務める。その後は独り立ちして下部リーグの監督を歴任。16-17シーズンはスパルのU-19監督を務めた。現在はフリー。

 
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
長友佑都の意味深ツイートに大反響!「サッカー知らない人」に込めた想いは…
【岩政大樹】柔軟なだけでは日本は勝てない。軸を定めてひとつの画を描ける組み合わせを見つけたい
【藤田俊哉の目】手堅すぎる人選…23人のメンバーから読み取れる西野監督のメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ