【現地発】ユーベにはまさかの逆風…どうなるスクデット争い?(前編)

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2018年04月24日

ユーベは強靭なメンタルと成熟度が問われる。

ナポリ戦ではディバラも含めて攻撃陣も守備に回った。しかし、その施策は実らなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 しかも、このナポリ戦に関しては負け方が悪い。

 ユーベは絶対王者としてナポリを迎え撃ち、力でねじ伏せようとするよりも、相手の攻撃を耐え抜いて0-0で逃げ切ろうというきわめて消極的な戦い方を選択。主導権を相手に渡してチームの重心を下げ、前線のゴンサロ・イグアインとパオロ・ディバラまで動員して守りを固めたのだ。

 90分間を通して、最後の30mでナポリにスペースを与えないことだけしか考えていなかったことは、オープンプレーからのシュートがわずかに1本、枠内シュートが0本という数字が端的に示している。

 もしこれで試合が0-0で終わっていれば、ユーベのシニカルなリアリズムが少なくともイタリアでは賞賛の的になっていたに違いない。

 しかし結果的には、前後半を通して押し込まれながらも耐えていた最後の最後で、セットプレーからゴールを割られるという最悪の展開で敗北。勝ちに行くことを最初から放棄したかのような戦いの末に逃げ切り損ねたのだから、この敗北にポジティブな要素を見出すことは非常に困難だ。
 

 そして次節は、敵地サン・シーロでのイタリア・ダービーを迎える。インテルは4月初めの不振が響いてCL圏内から脱落するというせっぱ詰まった状況に置かれており、この試合に臨むモチベーションは間違いなく最高潮だ。

 ユーベはここ5年、春先までに独走体制を築き、最後は流しながらも楽々と優勝を決めるというシーズンを繰り返してきた。その間にチームの顔ぶれも少なからず入れ替わり、シーズン終盤のハードな優勝争いを勝ち切った経験を持っているのは、レギュラー陣ではブッフォンとジョルジョ・キエッリーニくらいだ。

 しかもそのキエッリーニは、ナポリ戦で負った太腿の肉離れで、今シーズン絶望の可能性が高い。この最終局面で風向きが変わり、逆風に晒されるというこの難しい状況にどう立ち向かい、残り4試合をいかに戦うのか。絶対王者ユーベは今、メンタルの強靭さと成熟度が問われている。

文:片野道郎

後編(4月26日アップ予定)に続く。

【著者プロフィール】
1962年生まれ、宮城県仙台市出身。1995年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中だ。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させている。『ワールドサッカーダイジェスト』誌では現役監督とのコラボレーションによる戦術解説や選手分析が好評を博す。新著『それでも世界はサッカーとともに回り続ける:「プラネット・フットボール」の不都合な真実』が2017年12月に刊行された。
【関連記事】
大乱闘と思いきや…ナポリとユベントスの熱狂的サポーターによる“衝突”の思わぬ結末
「日本代表監督? チャンスはほぼない」フランス専門誌編集長が名将ヴェンゲルの新天地をズバっと予測!
新クラブW杯のスポンサー総額は2兆7500億円! 日本の大企業が投資グループを先導する
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ