英サッカー専門誌の熟練記者が日本代表を斬る!「世界のトップ500に入る選手でさえ…」

カテゴリ:日本代表

マイケル・プラストウ

2018年04月03日

ひょっとしたら、なにかしらの秘策があるのかもしれない

チームとして圧巻の出来だった最終予選の豪州戦。スコアラーの浅野も井手口(中央)も今遠征ではメンバー外となった。写真:田中研治

画像を見る

 もはやあれこれ言っても始まらないし、監督を代えたところで劇的になにかが変わるわけでもない。ここはハリルホジッチ監督の剛腕とでも言うか、“変化”にも期待したい。2010年大会の直前に岡田監督が本田や大久保嘉人の新たな起用法を見出し、状況を好転させたようにだ。そのショック療法が見つかれば、あるいはグループリーグを突破できるかもしれない。指揮官は追い込まれた大一番のオーストラリア戦を用意周到なプランで切り抜けた。ひょっとしたら彼のなかには、今回もなにかしらの秘策があるのかもしれない。

 
 現状のまま惰性にことを進めても、なんらポジティブな結果は望めないだろう。結果が出ないと、世界は冷たい。しょせんはFIFAのランキング通りの実力だと見なされ、世界のサッカー界における日本代表の評価はさらに落ち込むはずだ。
 
 ワールドカップ初出場となったフランス大会から、ちょうど20年が経つ。これまでの歩みと現状をよく鑑みて、最適な“答”を導き出してもらいたい。
 
――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――
 
著者プロフィール
マイケル・プラストウ/1959年、英国のサセックス州出身。80年に初来日。91年に英国の老舗サッカー専門誌『ワールドサッカー』の日本担当となり、現在に至る。日本代表やJリーグのみならず、アジアカップやACLも精力的に取材し、アジアを幅広くカバー。常に第一線で活躍してきた名物記者だ。ケンブリッジ大学卒。
 
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
【ウクライナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリー etc.
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
フランス老舗専門誌の編集長が提唱!「日本人は、ハリルホジッチを信じるべきだ!」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ