アジアカップ初制覇へ、「なでしこ」の進化の過程

カテゴリ:日本代表

西森彰

2014年05月09日

海外組は不在だが、最大の目標はアジア初制覇。

2012年のU-20ワールドカップでの活躍が記憶に新しいMF猶本。初のA代表入りで存在感を放てるか。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 開催決定の遅れなどから、アジアカップはナショナルチームに強制招集権を与えるインターナショナルマッチデーから外れた。日本は海外組のコアメンバー6名を招集できず、大儀見優季(チェルシー)のように期間限定の参加選手もいる。影響を受けているのは日本だけでなく、チェルシーで大儀見とチームメートのチ・ソヨン(韓国)なども、グループリーグだけの参加が濃厚だ。
 
 海外組の人数が多いぶん、日本が割を食っているが、大陸チャンピオン決定戦のグレードを保つうえでも、AFC(アジア・サッカー連盟)が改善すべき点は多い。日本サッカー協会は粘り強くAFCへ働きかけ、チームの登録人数を23人から25人とするレギュレーション変更を引き出した。
 
 5月8日に対戦したニュージーランドも欧米で評価が高まり、今回来日したメンバーにも海外組が13人、先発メンバーでは9人を占め、ピッチ上にいる海外組の人数では、日本を上回った。しかし、国外でプレーする選手の増加で高いスキルが身についた一方で、ベストメンバーの招集は難しくなっている。
 
 はたして海外組の増加は、プラスとマイナスのどちらの面が大きいのだろうか。試合後の記者会見でトニー・レディングス監督に尋ねると、こんな答が返ってきた。
 
「今日のゲームは、まさにそのプラスとマイナスの両方が出た試合。6、7週間離れていた選手たちが、ほんの3、4日の調整だけではチームを作れない。前半はマイナス面が強く出ていた。後半に入ると連係が噛み合うようになって、プラスの部分、つまり海外で身につけた個々のスキルの高さが生きてきたと思う。世界王者にまずまずの戦いができた」
 
 これは、海外組を主力とする、現在のなでしこジャパンにも共通の課題だ。アジアカップに限れば代表合宿初参加の選手も多く、互いの特徴を確認できていない面もあるはず。
 
 短い日数でコンビネーションを合わせる難しさは、1年前の日本戦も同じメンバーで戦っているニュージーランド以上にあるだろう。アジアカップ制覇に向けてチームがどれだけ早くまとまれるか、時間との競争にもなってくる。
 
「現在のメンバーはもっとできるはずだし、初戦に向けてさらに準備が必要。少しの時間でも話し合いをして、お互いの考えをしっかり共有したい。それをしなければ、このユニホームを着ている資格はないし、それが自分たちの仕事です」(宮間)
 
 勝利の美酒から遠ざかっているなでしこジャパンにとって、アジアカップでの最大の目標はワールドカップの出場権ではなく、同大会での初優勝だ。条件は厳しいが、ベトナムに赴く25人の選手全員に「自分たちの力で、胸のワールドカップのエンブレムに込められたプライドを取り戻す」という姿勢があれば、それも可能であると信じたい。
 
取材・文:西森 彰(フリーライター)

アジアカップ招集メンバーの写真はこちら
【関連記事】
“世代交代”の進み具合は? なでしこジャパン23名発表!!
なでしこの挑戦――名門アーセナルの再建を担う大野と近賀
タイプ別に見る“なでしこ”の後継者たち―東京五輪の金メダルを託されるU-17女子代表の逸材
世界一に挑むリトルなでしこ。日本女子サッカーはなぜ強い?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ