• トップ
  • ニュース一覧
  • ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは

ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2017年06月06日

済州・Uホームページでの反省の言葉は「遺憾」のひと言だけだった。

浦和戦での暴行劇に対し、クラブ公式HPでは「ファンの皆様へ」と題した謝罪文が掲載されたが……。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 また、AFCがどのような判断を下すにせよ、済州・Uが前途多難な道を歩み始めたことは間違いない。

 騒動から1週間後の6月6日にFAカップで水原三星と対戦した際も、韓国メディアは「(済州は)雰囲気が悪い。勝ってムードを変えたいが、それも簡単ではなさそうというのが現実だ」(『OSEN』)などと報じられており、乱闘騒ぎによってチームのイメージは極度に落ちているという。
 
 フェアプレー賞を受賞するほどのクリーンなチームであっただけに、このイメージダウンは致命的とも言えるが、実際、済州・Uの対応も不十分であるように思える。

 公式ホームページには「ファンの皆様へ」と題した謝罪文が掲載されたものの、その内容は「浦和の不適切な行動に対して積極的に対応していく」といったもので、反省の言葉は「遺憾」のひと言だけだった。
 
 済州・Uの関係者は「フェアプレーを最後まで貫けなかったのは明らかな失態だ。特に(ひじ打ちを食らわせた)ペク・トンギュはチームと浦和に対して申し訳なく思っている。阿部選手には機会があれば直接謝罪したいと言っていた」と話したが、上述のクォン・ハンジンやチョ・ソンファン監督の浦和に責任を擦り付けるようなコメントを見ると、その反省の弁も付け焼刃のように見えるというのが韓国サッカーファンの本音だろう。
 
 いずれにしても暴行劇の余波は今なお収まらず、韓国のメディア関係者やサッカーファンの中には、猛烈な羞恥心に苛まされている者が少なくない。ほかならぬ筆者もそのひとりだ。槙野を追い回すシーンを思い出すだけで、猛烈に恥ずかしく、虚しさと憤りがこみ上げてくる。
 
 当事者にしかわからない事情や神経戦があったとしても、済州・Uはピッチで暴力を振るい、醜態をさらしたのだ。それは決して許されてはならない。

 済州・UとKリーグは、今回の事態を重く受け止め、猛省すべきだ。
 
文:慎 武宏(スポーツライター)
 
シン・ムグァン/1971年、東京都生まれ。韓国サッカー取材歴20年。近著に歴代コリアンJリーガーへのインタビュー集『イルボン(日本)はライバルか 韓国人Jリーガー28人の本音』(ピッチコミュニケーションズ)。
【関連記事】
アジア通の英国人記者たちがAFCの裁定をジャッジ!「浦和への罰金には首を傾げざるをえない」
ACL暴力事件に新事実発覚!AFCが「審判」と「もうひとりの浦和選手」への暴行を断定
韓国メディアが済州の猛反発を報道!「処罰が重すぎる」「厳粛に審理されていない」と異議申し立てへ
欧州メディアがAFCの裁定を詳報!「彼らは乳母車から玩具を投げつけた」とも
英サッカー専門誌の熟練記者は「ACL暴行事件」をどう捉え、どう切り取るのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ