【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月18日

名伯楽は言った。「ちょっとブラジル行って来い」。

ついこの間の出来事のように、ブラジル留学時代を振り返る。過酷なプロの環境を体感する、貴重な鍛錬の場となった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ふたりの兄の後を追うように、高校は名門・鹿児島実を選んだ。
 
 遠藤が高3になる直前の1997年3月のこと。東京で開催されたフェスティバル、イギョラ杯のテントで、高校サッカー担当だったわたしは松澤総監督に話を訊きにいった。すると名伯楽は「あの隅っこで紐結んでる、そうそう、僕の話よりあいつを取り上げてやってください。ブラジルから帰ってきたばかりなんですよ」と言い、そそくさと去っていった。
 
 以前、テレビ番組でも特集されていたが、ヤットにとって高校時代のブラジル留学は途轍もなく巨大な基盤となった。例えようのないカルチャーショックを受け、18歳にしてプロの厳しさと気構えを学んだ。
 
 だがそもそも、みずから望んだ留学ではなかったらしい。
 
「(松澤総監督から)おい、3日後にちょっとブラジル行って来いって。言われたほうは『ええ??』って感じでしたよ。1か月を2回。なかば強制的だったけど、いまでは本当に感謝してる。面白かったからね。
 
 なにより、プロの必死さが伝わってきた。高校生の俺に対しても手加減なんていっさいしないし、むちゃくちゃハングリーで、どいつもこいつもすごいなって思った。ある日、サントスとの契約が決まった選手がいて、みんなが『俺も絶対ああなるぞ!!』ってすごいパワーでさ。そりゃもうハートが強くて、練習の激しさも半端ない。家族をハッピーにさせるのは俺らやって死ぬ気でやってたから。
 
 ロッカールールはボロボロやし、バスで10時間とかかけて試合しに行ったりもしたね。普通にコーチとかも怒ってくれた。もっと激しく行け!! それだから日本は弱いんだ!!って」
 

 帰国して2か月後だ。遠藤は初めてU-18日本代表に招集され、黄金世代の一員となった。

♯2につづく>

取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

※5月24日配信予定の次回は、ワールドユースでの躍動、波乱含みのキャリアスタート、そしてガンバ移籍の真実に迫ります。こうご期待!

―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

PROFILE
えんどう・やすひと/1980年1月28日生まれ、鹿児島県桜島町出身。桜州小、桜島中と地元チームでサッカーに親しみ、高校は名門・鹿児島実に進学。1年時から試合に出場し、中盤の要として奮闘した。1998年、横浜Fに鳴り物入りで入団するも、クラブは1年で消滅。翌年のワールドユースでは1ボランチでレギュラーを確保し、銀メダル奪取に寄与した。2001年には2シーズンを過ごした京都からG大阪へ移籍。以後、16シーズンに渡って浪速の雄の主軸として活躍し、2度のJ1リーグ優勝やアジア制覇など9つのタイトルを獲得した。02年のAマッチデビューから、日本代表での実働期はおよそ13年に及んだ。歴代最多152試合出場(15得点)は簡単には破られない大記録だ。ワールドカップには06年、10年、14年大会と3大会連続で出場した。Jリーグ・ベスト11は12回受賞(歴代最多)。09年アジア年間最優秀選手、14年JリーグMVP。Jリーグ通算/580試合・105得点(うちJ1は547試合・100得点)。178㌢・75㌔。AB型。データはすべて2017年5月17日現在。
公式HPはhttps://yatto7.jp/
公式ブログはhttp://lineblog.me/yasuhito_endo/
【関連記事】
【黄金世代・復刻版】「遠藤家の人びと」~名手ヤットのルーツを辿る(前編)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編
【黄金世代・復刻版】1999 ワールドユース激闘録~銀色の軌跡(前編)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ