【ミラン番記者】本田圭佑は「マーケティング要員」としても不要に…

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年04月05日

どこの国、どこのチームへ移籍しようとも…。

以前はアジアを中心に飛ぶように売れた本田のユニホームだが、いまやクラブが重視しないほどに……。(C)Getty Images

画像を見る

 良くも悪くも今シーズン終了後には、本田はミランを去る。これはもうほとんど決定事項だ。彼が出ていくことにクラブもファンも異論を唱えない。寂しい現実だが、「どうぞ出て行ってください」というのが本音のようだ。
 
 しかも、ミランと別れてからも、本田が進む道は決して平坦なものではなさそうだ。2月下旬に急浮上したシアトル・サウンダーズ移籍の話は、かなり難航しているという。とくにここ数週間で急ブレーキがかかってしまったようで、どうやら別の可能性を探る必要があるようだ。
 
 こうなってくると新天地は、アメリカ以外もありえるだろう。少し前にはLAギャラクシー、フィラデルフィア・ユニオン、ポートランド・ティンバース、バンクーバー・ホワイトキャップス、ロサンゼルスFC(2018年からMLSに参戦予定)などが興味を示しているという噂もあったが……。
 
 アメリカが駄目ならば、本田は中国やアジアではなくヨーロッパに残りたいと考えているという。中でも一番の候補はイングランド。ハルなどいくつかのクラブが興味を持っていると伝えられる。以前から繰り返しているが、私はプレミアリーグのテンポの速いサッカーに本田は適さないと思っているが……。
 
 不透明な本田の未来で、一つだけ確かに言えることがある。それはどこの国、どこのチームへ移籍しようとも、今シーズンより酷い状況にはならないということだ……。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及
香川に絶賛の嵐!「魔法使いと契約延長を」、「ハンブルクを支配した」
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ