【ミラン番記者】本田圭佑は「帰属意識」を失った? それでも出番があればきっと…

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年02月17日

スソとデウロフェウのプレーは本田との差を明確に。

ここ2試合はスソ(左)とデウロフェウ(右)の個人技に助けられたミラン。モンテッラが2人に信頼を置くのも頷ける。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 また、同じく冬のメルカートで加わったルーカス・オカンポスも、ここ3試合中2試合で出番を得ている。パフォーマンスが傑出しているとは言えないが、本田が半年以上かかっても得られなかったモンテッラの信頼を早くも手に入れつつある。
 
 おまけに、本田の最大のライバルであるスソの復活も見逃せない。ここ数試合は勤続疲労からかやや身体が重そうで決定的な働きが少なかったが、ラツィオ戦ではゴールを取り戻した。4人に囲まれながら短い振りで放ったそれは、見事としか言えないゴラッソで、今シーズンが彼にとってブレイクの年であることを再び確認させるシーンだった。
 
 ボローニャ戦とラツィオ戦におけるミランのゴールは、デウロフェウとスソの優れた個性を活かした完璧な個人技によるものであった。チームが苦しい時に、それを独力で解決するテクニックやスピード、そしてファンタジアだ。
 
 だからこそモンテッラは明らか疲れが見えてもスソを外さないし、おそらくデウロフェウもしばらくは使い続けるだろう。突出したクオリティーを持った選手が、ミランを平凡なチームからより高みへと引き上げてくれると指揮官は確信しているのだ。
 
 本田がスソやデウロフェウ、そしてオカンポスの後塵を拝しているのは、彼らよりテクニック、スピード、ファンタジアの質が低いからにすぎない。絶対的と言っていいほどの巨大な差があるのだ。
 
 しかしボローニャ戦で証明されたように、ポーリのどんな境遇でもチームのために汗をかける選手――つまり本田も――も、目標にたどり着くためには大事なはずだ。だからモンテッラは彼らの存在を忘れないほうがいい。とくにこれから差し掛かるシーズンの山場においては、なおさらだ。
 
 本田はボローニャ戦のシーンが象徴する通り、ミランへの帰属意識を失っているかもしれない。しかし彼は、モンテッラが何度も繰り返す通り、苦境に陥る今もトレーニングで全力を尽くす真のプロフェッショナルだ。出番さえ与えれば、きっとポーリのようにチームのために全力を尽くすに違いない。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
「動いた清武」と「動かなかった本田と香川」。この違いは最終予選にどう出るか
痛恨の「あのミス」にも言及…ジェラードの「脳裏に残る」チームメイト、監督、ゴール、試合とは?
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
バルサが夏に監督交代へ。後任はあのアルゼンチン人か?
マドリードでもお騒がせのマラドーナ、敗れた古巣ナポリにはエール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ