• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権舞台裏】柴崎岳ら輩出した青森山田。雪との“共生”で辿り着いた「限界を設けない」という境地

【選手権舞台裏】柴崎岳ら輩出した青森山田。雪との“共生”で辿り着いた「限界を設けない」という境地

カテゴリ:高校・ユース・その他

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年01月10日

柴崎岳、神谷優太、櫛引政敏、室谷成…ストイックだが魅力的なタレントを送り出す。

柴崎らに続き、今回のチームからは廣末がFC東京、高橋が千葉に進む。プロに進むだけではなく、戦力として活躍しているOBが多い。

画像を見る

選手権の決勝では鳴海が2点を叩き込み、青森山田が悲願の初優勝を達成! 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真

画像を見る

 なにを持って恵まれた環境と呼べるのかが分からない。厳しい環境を単に美化することは、おそらく青森山田のスタッフや選手も望んでいないだろう。

 それでも青森山田には、徹底してサッカーと、自分自身と向き合える環境があるのは間違いない。だからこそ、柴崎岳、神谷優太、櫛引政敏(岡山)、室谷成(現・FC東京)、橋本和(現・神戸)……どこかストイックでありながらもチームワークを重視する魅力的なタレントをプロの世界へ送り込んでいる。
 
 今回の優勝メンバーからは、GK廣末がジュニアユースから高校経由で、FC東京のトップチームに加わる。決勝で左足ボレーから先制点を決めた高橋壱晟は千葉への加入が内定している。先に挙げた先輩たちとの共通点は確かにある楽しみな逸材だ。
 
 青森県の向こう一週間の天気予報は雪。サッカーの神様からの全国制覇を祝福する贈り物なのか、さっそく厳しい冬の試練が待ち受けている。テクニックのみならずメンタル面でも圧倒的なタフさを見せつけ、全国の頂点に立った。そして青森山田のまた新たな戦いがスタートする。
 
 取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
  
【関連記事】
【青森山田×前橋育英│全選手寸評】ボレー弾の高橋、ビッグセーブ廣末、2得点の鳴海…前橋育英も奮闘した!
【選手権】努力が生んだ5試合連続ゴール。青森山田の10番・高橋壱晟の意識を変えた転機
【選手権】連戦と疲労、重圧…。青森山田はなぜ困難を乗り越え、初優勝を掴めたのか
【選手権】青森山田を頂点に導いた柴崎岳らの”遺産”。「難しさを知っているからこそ、良い準備ができた」
【磐田】名波監督が中村俊輔を必要とした理由。データから浮かぶ「ポスト小林祐希+α」の期待
【高校女子選手権】十文字の歴史を作る一撃は献身的なキャプテンの左足から生まれた
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ