【J2採点&寸評】札幌×金沢|スコアレスドローも札幌がJ2制覇とJ1昇格を決める!

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年11月20日

金沢――首位相手に攻守に躍動していた。

【警告】札幌=櫛引(22分) 金沢=太田(5分)、熊谷(10分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】宮澤裕樹(札幌)

画像を見る

【金沢|採点・寸評】
金沢 6.5
アタッキングサードでの精度の低さを露呈したものの、流動的に動く選手と狙いのあるパスワークはJ2最下位のそれではない。前からハメる時と、ブロックを敷く時の判断もチームとして統一されていた。
 
GK
31 原田欽庸 6.5
幾度かゴールを襲った強烈なシュートにも慌てず。ハイボールの処理もミスなくこなして札幌のスコアを動かさなかった。
 
DF
5 太田康介 6.5
都倉、ヘイスらにしっかりと身体を寄せて自由を奪う。強烈な個性を持つ札幌FWに大きな仕事をさせずにJ3自動降格を免れる。
 
18 野田紘史 6
同サイドでコンビを組んだ熊谷のサポートを最後まで上手にこなす。突破を試みる石井への対応も冷静さを保ち続けており、好パフォーマンスだった。
 
23 馬渡和彰 6(83分OUT)
嶺岸と連動しながら相手に無策に飛び込まず、右サイドの決壊を阻止。堀米とのマッチアップは見どころ十分だった。
 
27 廣井友信 6
時折受けた札幌のカウンターにも慌てずに対処。太田とのCBコンビは、今日の無失点を予感させる完成度だった。
 
MF
4 小柳達司 6
縦横無尽にピッチを走り回る豊富なスタミナを披露。ボールサイドに顔を出すとともに、気の利いたポジショニングでパスコースを作った。
 
10 熊谷アンドリュー 6
レフェリングにストレスを溜めた場面もあった。ただ、上質なボールタッチは健在でいくつかのシュートチャンスを創出した。
 
20 嶺岸佳介 6
前線をサポートできる距離にいることを忘れずに、パスワークでの崩しに絡む。得点の匂いをかすかに感じさせたが……。
 
24 大槻優平 6(63分OUT)
空いているスペースを確認しながら、縦横無尽に動いてパスを引き出す。その後で少しもたついたのがもったいなかった。
 
FW
30 山﨑雅人 6.5
最終ラインとボランチの隙間で仕事をこなす。守備面ではパスコースを限定させる追い込みで仲間たちを助けた。
 
38 中美慶哉 6
ヒートアップして冷静さを欠くシーンもあったが、プレー面は総じて及第点と言える出来。勝利につながるゴールを奪えなかったのは残念。
【関連記事】
【J1昇格争い速報】札幌、清水が自動昇格。松本は勝利も昇格プレーオフへ回る
【松本】自動昇格ならずプレーオフへ… 反町監督は決意新たに「またアルウィンで試合ができる!」
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
金田喜稔がサウジアラビア戦を斬る!「勇気ある采配を見せたハリル監督に拍手を送りたい」
【日本 2-1 サウジアラビア|採点&寸評】MOMは攻守に激走、追加点ゲットの原口! ロンドン五輪世代の活躍が光る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ