【J2採点&寸評】札幌×金沢|スコアレスドローも札幌がJ2制覇とJ1昇格を決める!

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年11月20日

札幌――あくまでも勝負に徹して…。

【警告】札幌=櫛引(22分) 金沢=太田(5分)、熊谷(10分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】宮澤裕樹(札幌)

画像を見る

【札幌|採点・寸評】
札幌 6.5
守備に人数をかけて堅守を構築。重心が後ろに掛かり気味だった分だけ金沢に押し込まれたものの、無失点で乗り切ったのだから作戦勝ちか。あくまでも勝負に徹する方針で統一されていたのも見事。リーグ最終戦、ホームでJ2優勝とJ1昇格を決めてみせた。

【札幌 0-0 金沢 PHOTO】手堅く失点を許さず札幌がJ1自動昇格&J2優勝!
 
GK
25 ク・ソンユン 6.5
決して多くなかった出番を安定感あるセービングで乗り切る。ゴールに鍵を掛けて、無失点。J1昇格に大きく貢献した。
 
DF
35 進藤亮佑 6
河合との距離感に気をつけながら、危なげないパフォーマンスを披露。間を突こうとする金沢攻撃陣に惑わされなかった。
 
4 河合竜二 6.5
3バックの真ん中で、経験に裏打ちされた高い統率力を発揮。後方で気合い溢れるプレーを連発して、チームに熱さを注入していた。
 
5 櫛引一紀 5.5
22分にイエローカードをもらうなど危なっかしさも内包。だが、無失点という結果は守備陣のひとりとして誇れる。
 
MF
19 石井謙伍 5.5
攻守のバランスを気にしながらも、果敢に攻め上がる姿勢は忘れない。ただ、相手の布陣を横に広げるには至らなかったか。
 
10 宮澤裕樹 6.5 MAN OF THE MATCH
上里と連係しながら危険なスペースを埋め、機を見ては前線に顔を出す。今季から務めた主将としての重責も全うした。
 
20 上里一将 6(75分OUT)
宮澤との位置関係を把握しながら、的確にカバーリング。長かった守備の時間帯をしっかりと締めて金沢に得点を許さなかった。
 
31 堀米悠斗 6(67分OUT)
左サイドを何度も気持ち良さそうに疾走。テクニックとスピードを武器に積極的に仕掛ける姿勢を崩さなかったのは好感が持てる。
 
27 荒野拓馬 5.5
守備に追われたせいで攻撃面での持ち味をなかなか発揮できなかった。ただ、チェイシングを怠らない献身性は買い。
 
FW
9 都倉 賢 6.5
強靭なフィジカルを生かし、最前線で基準点になってラインの押し上げを助ける。ハイボールへの強さも見せた。
 
11 ヘイス 6(68分 OUT)
フィニッシュの精度を欠いたものの、独力でも敵陣を切り裂いたのはさすが。内村との交代で68分でピッチから退いた。
【関連記事】
【J1昇格争い速報】札幌、清水が自動昇格。松本は勝利も昇格プレーオフへ回る
【松本】自動昇格ならずプレーオフへ… 反町監督は決意新たに「またアルウィンで試合ができる!」
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
金田喜稔がサウジアラビア戦を斬る!「勇気ある采配を見せたハリル監督に拍手を送りたい」
【日本 2-1 サウジアラビア|採点&寸評】MOMは攻守に激走、追加点ゲットの原口! ロンドン五輪世代の活躍が光る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ