【J1採点&寸評】福岡×鹿島|力の差歴然…福岡は戦う気持ちさえ見せられず

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2016年08月15日

鹿島――決勝点を挙げた鈴木は『6.5』。

【警告】福岡=濱田(42・87分) 鹿島=なし
【退場】福岡=濱田(87分) 鹿島=なし
【MAN OF THE MATCH】赤﨑秀平(鹿島)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
鹿島 6.5
公式戦4連敗中も、最下位の福岡に対して力の差を見せつけた。完全復調には、まだまだだが、細かなところにこだわり続けて勝利をものにし、下位チームに対し、試合に向かうメンタルの違いを随所に見せた。結果、内容ともに完勝。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 6
アディショナルタイムの失点シーン以外では、枠内に飛んで来たシュートはゼロでプレー機会はなし。
 
DF
22 西 大伍 6
ポイントと見られたサイドの攻防で、90分間に渡って福岡の攻撃を封じ込めた。危険なシーンはほとんどなかつた。
 
3 昌子 源 6.5
ビルドアップの起点になった。ファン・ソッコとの連携もよく、福岡の攻撃をことごとく跳ね返し、チャンスを与えなかった。
 
14 ファン・ソッコ 6.5
最終ラインでの強さを発揮して福岡に付け入る隙を与えず。ほぼ完ぺきに抑えたと言っていい。
 
16 山本脩斗 6.5
サイドを完全に蓋をして福岡の突破を許さず。攻撃面では先制点の起点となるパスを送った。
 
MF
6 永木亮太 6.5
小笠原との役割分担も問題なし。中盤を自由に動いてボールをさばき、試合の主導権を握る活躍を見せた。
 
40 小笠原満男 6.5
低い位置でボールをさばいてチーム全体をコントロール。技術の高さ、判断の速さ等、その存在感は別格。
 
34 鈴木優磨 6.585OUT
長い距離を走ってセカンドボールを拾い、勝負を決定付ける2点目を決めた。福岡の隙を見逃さずに走り切ったところで勝負あり。
 
8 土居聖真 6(90+3分OUT
立ち上がりに豊富な運動量を見せて試合の主導権を引き寄せた。その後も安定したプレーで福岡に隙を与えず。
【関連記事】
鹿島が連敗を3でストップ!柴崎、遠藤を欠きながらアウェーで勝点3
「来年だと遅い」小林祐希が移籍決断の理由を明かす。名波監督は「戻ってこなくていい」
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【リオ五輪】なぜ起こった? 藤春の痛恨オウンゴールの“真相”は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ