• トップ
  • ニュース一覧
  • 映画「U-31」公開記念! 主人公河野と長澤和輝(千葉)が“10番対談”。「背番号に思い込めました」

映画「U-31」公開記念! 主人公河野と長澤和輝(千葉)が“10番対談”。「背番号に思い込めました」

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月19日

「見どころ」――映画にも、ジェフの後半戦の戦いぶりにも注目してほしい

―― 最後に大事なことを。馬場さんには映画の見どころをお聞きします。
 
馬場 今回ジェフさんに全面協力していただいて、練習場やクラブハウスでも撮影させてもらっていますし、大きな意味でのサッカー映画なんですが、選手の華やかな部分ではなく、ピッチ外の厳しい現実にスポットを当てています。プレーではかつての輝きが失われてきて、周囲の自分を見る目も変わっていく。若手の突き上げに遭い、引退していく仲間もいる中で、自分はまだあがくのか、あきらめるのか。現実を突き付けられた31歳の元スター選手の葛藤と成長を描く人間ドラマになっています。

生きてく上で、踏ん張りどころ、頑張りどころは必ずあるし、河野のように、生き方を選択する場面は、誰もが経験することだと思います。自分も演じる中で考えさせられたように、アスリートでなくても共感できる部分が多いので、多くの人の心に響く作品になっていると思います。
 
―― 長澤選手には、J2リーグの後半戦に向けた意気込みをお聞きします。
 
長澤 これから夏場を迎えて、いままで積み重ねてきたものが試される時期だと思います。まだまだ上に行けるチャンスはあると思うし、昇格という目標に向けて、みんなで一丸となって、頑張っていきたいです。
 
―― ちなみに、長澤選手はふだん映画は観られますか?
 
長澤 はい。たまに観ます。ネットフリックスとか入っていますよ。
 
馬場 どんなジャンルの映画を観ますか?
 
長澤 学生時代は『マジックアワー』とかコメディが好きでした。最近だと、『八日目の蝉』とか。少し考えさせられる感じの作品も好きです。
 
馬場 どんな時に映画やDVDを観たいと思うんですか?
 
長澤 イメージをつくるために、海外や日本サッカーを観ることが多いんですけど、ずっとサッカーの考えていると、たまに頭の中をリフレッシュしたいなあと思うことがあって。やっぱり映画ってまったく違う世界に連れて行ってくれるというか、考えさせられたり、刺激を受けたりして、「またサッカーをがんばろう」というきっかけにもなります。
 
馬場 今日は、ありがとうございました。撮影の合間に応援に行きます。本当に、ジェフさんが大好きなので。

写真:田中研治
@ジェフユナイテッド市原・千葉クラブハウス
衣装協力:GOSTAR DE FUGA
映画『U-31』STORY
河野敦彦、31歳。職業・プロサッカー選手。強豪チームにクビを言い渡され、古巣の弱小チーム・ジェム千葉に戻ってきた彼は、そこで再起を賭けることにした。移籍の条件は、背番号『10』を付けること。しかし、待っていたのは、「元・日本代表」というかつての栄光をネタにしようとする経営側の考えと、全盛期を過ぎたにも関わらず背番号『10』をもらった彼に対する、若手選手たちの冷やかな視線だった。それでも、河野は黙々と練習を続ける。やがてそんな彼の姿に、ひとり、またひとりと影響を受けるようになっていく……。これは「戦う」ことを選択したひとりの男の、静かな、しかし内なる熱い思いを描いた魂の物語である――。

原作:綱本将也 漫画:吉原基貴 『U-31』(講談社「モーニング」刊)
馬場良馬 中村優一 
根本正勝 中村誠治郎 / 岩永洋昭 高崎翔太 富山えり子 / 平畠啓史
谷村美月 勝村政信 大杉漣
主題歌:「原色」ストレイテナー(ユニバーサルミュージック)
挿入歌:「vision」Ash
監督:谷健二
後援:ジェフユナイテッド市原・千葉
配給:トキメディアワークス
公式ホームページ https://u-31.amebaownd.com/
【関連記事】
映画「U-31」公開記念! ジェムの笠原とジェフの佐藤で“キャプテン対談”。「サッカー選手に考えさせる映画でした」
映画「U-31」公開記念! 主人公のライバル・戸澤と井出遥也(千葉)で“若手エース対談”。「サッカーと役者は、共通しているところも多いです」
映画「U-31」公開記念! 映画原作者にして20年来のジェフサポ綱本将也氏とユース出身の34歳・佐藤勇人選手による、“レジェンド”対談。
映画「U-31」公開記念! 谷健二監督とジェフ千葉の高橋悠太GMによる異色対談。「華やかなプレーの裏側にさまざまな人間ドラマがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ