「移籍したら?」佐藤寿人が “159点目”に込めた3つの想い。男泣きの背景とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月19日

「途中出場の選手がゴールを決めていなかった」。ヴィオラのエースが示した、広島のチーム力。

途中出場した丸谷(28番)のプレーに触発されるなど、佐藤は「チームがひとつになって掴んだ勝利」だと実感したと言う。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 佐藤はファンやサポーターから向けられる不安の眼も、少なからず感じ取っていた。
 
「家族のみならずサポーターの皆さん、特に11番のユニホームを着てくれている方たちは最近ずっとゴールがないなと気掛かりだったはず。だからこそ、ホームで決めないといけないと思っていた(今季決めている1点は、アウェーでの2節・名古屋戦だった)。そういった想いを、このゴールにつなげられた」
 
 そんな想いがあったからこそ、お立ち台での「俺はまだやれる」という発言につながったのだろう。

 加えて責任を感じていたのが、ベンチスタートで結果を残せていないこと。力不足を痛感していたと言うのだ。
 
「今日はマルや皆川が、求められた勝つための仕事をした。マルがチームに流れを引き寄せ、最後は皆川が身体を張って締めた。ベンチメンバーであり、広島の全員の力を示せた。だからこそ掴めた勝利だった。

 ただ、今季のサンフレッチェは、途中出場の選手がゴールを決めていなかった。上位陣をみると、そんなチームはない。そのあたりが上位に行けていない要因だったと思う。

 前節、(浅野)拓磨がようやく途中出場から今季初めて決めて(FC東京と1-1で引き分ける)、自分も続けられた。でも、僕も今季2点目にすぎない。一つひとつ積み重ねていきたい」
 
 大久保嘉人(166ゴール)に続く史上2位、J1通算159ゴール目。一つひとつのゴールに思い出があるように、今回の1点もまた特別な意味と価値を持つものとなった。
 
「いろんな想いを、このゴールに結び付けることができた」
  
 家族の想い、背番号11、控えやベンチ外のチームメイト――3つの悔しい想いを感じていた。だからこそ、お立ち台で、サポーターや家族が目に飛び込んできた瞬間に涙が自然と溢れ出した。
 
エース【ace】第一人者、絶対的または唯一無二の存在――。
 
 佐藤寿人のためにある言葉と言っても過言ではない。そしてヴィオラのエースは、彼自身が、そしてチームが一段と眩い輝きを放つため、次なるJ1通算160ゴール目を目指す。

 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島4-2浦和|塩谷が火を噴くボレー&逆転弾! 流れを変えた佐藤も高評価。浦和は日本代表組が足を引っ張る
【浦和】惨敗でステージ優勝消滅。怒るサポーターから水を浴びせられる
広島の新たな“翼”に名乗り。弱冠20歳・高橋壮也の大いなる野望
守備職人・今野が指摘した浦和の欠点。「いつも、こんな感じ。バランスはいいが…」
浅野が改めて〝あのパス″に言及。振り返って行き着いた独自の結論とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ