• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校サッカー】ある双子の物語――マリノスユース戦で2点を決めた弟に、僕は嬉しくも悔しくもある

【高校サッカー】ある双子の物語――マリノスユース戦で2点を決めた弟に、僕は嬉しくも悔しくもある

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年04月26日

「次に拓としゃべるのはこのコラムが掲載されてから(笑)」

U-18プレミアリーグで、市立船橋は3節終了時で首位に立つ。MFの西羽拓(8番)は持ち前の打開力とシュートセンスで攻撃陣の主軸を担う。写真:安藤隆人

画像を見る

 闘将・開と、名門・市船で攻撃のアクセントを加えるリズムメーカーの拓。開に拓のことを突っ込んで聞くと、素直な心境を吐露した。
「プレミアEASTの横浜F・マリノスユース戦で拓が2点を決めた時(2-0で市船の勝利)、親が僕に『拓が決めたよ』と言ってきた。僕は嬉しい気持ちもあるのですが、悔しい気持ちもあります」
 
 彼の口から出た『嬉しい気持ち』という言葉。そこを突っ込むと、「拓の活躍はちょっとは嬉しいです。口喧嘩はよくするけど、活躍する姿は嬉しいんです」と、照れくさそうに返って来た。
 
 すかさず、筆者は「実は仲いいでしょ?」と問いかけると、「いや、良くないです! 悪いです!」と真っ向から否定されたが、それは彼の柔らかい表情が違うことを示していた。それは拓も同じであろう。
 
 ふたりは高校に入って一度だけ対戦したことがある。今年の2月に船橋で成立と市船は練習試合をした。前半は0−0の接戦だったが、後半に市船が拓を投入し攻撃を活性化すると流れが変わり、成立は0−3で敗れた。
 
 試合後、悔しい思いがあったが、開は拓に「俺らのチームはどうだった?」と聞いたと言う。すると拓は「いや、別に……」と素っ気ない対応をした後、「中盤で俺たちの縦パスが簡単に入り過ぎじゃないか」とアドバイスを送ったという。
 
「僕らはお互い強烈なライバル心がある。対戦したら絶対に負けたくない。あいつの活躍を刺激にして、僕も頑張りたい。それはもちろん本人に言ったことはありません、仲悪いですから(笑)」(開)
 
 取材を終えた開は、去り際にこう筆者に話しをした。
 
「次、拓としゃべるのは、このコラムが掲載されてからですね(笑)。今日はありがとうございました」
 
 そこでは一体どのような会話が生まれるのだろうか。去って行く彼の背中を見て、興味を持ったのと同時に、実は『仲の良い』双子のサッカー人生が交差する瞬間が今から楽しみでならなくなった。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【U-18プレミア】風貌は全少制覇の頃のまま… 本家ロナウドの背中を追う柏U-18・中村駿太が魅せた抜群の得点嗅覚!
J複数クラブが争奪戦へ! 桐光学園DFのタビナス・ジェファーソンが放つ輝き
【U-18プレミア】今年も強い市立船橋の象徴。プロ注目のCB杉岡大暉のハイスペックな能力とは?
【U-18プレミア】開幕戦で逆転勝ちの東福岡。“過去の失敗”を教訓に強化を施した部分とは?
【U-18プレミア】Jスカウトも熱視線を送る注目プレーヤー12選。いよいよ4月9日に開幕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ