• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫には「感謝しかない」、PK奪取は「南野拓実を意識」。思考を繊細に表現する堂安律は、“フィニッシュ”と“仕掛け”を貪欲に追求【現地発】

三笘薫には「感謝しかない」、PK奪取は「南野拓実を意識」。思考を繊細に表現する堂安律は、“フィニッシュ”と“仕掛け”を貪欲に追求【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月12日

「ゴールもアシストも10・10で」

プレミアで躍動する三笘からは大きな刺激を受けている。(C)Getty Images

画像を見る

 三笘が先陣を切ってプレミアリーグで一世を風靡しているのだから、同じ東京五輪世代の堂安もやらないわけにはいかない。

「薫君には本当に感謝しかない。これほど刺激をくれる存在というのは、そういないので。今の彼は日本代表の全選手、日本人選手全員に刺激を与えてくれていると思います。自分も『やらなくちゃ』って思いながら、毎日毎日トレーニングしてます」と目の色を変えているのだ。

 2017年のU-20W杯のイタリア戦では、マラドーナばりの4人抜きゴールを決めるという離れ業をやってのけたこともある堂安。もともとドリブル突破は得意だった。潜在能力に磨きをかけ、さらに最重要なフィニッシュという課題をクリアしていけば、もっともっとドイツでも数字がついてくるはずだ。
 
 現時点ではリーグで2点、カップ戦で2点の合計4点だが、最終的には公式戦で10ゴールという数字を目ざし、ここからの終盤戦に取り組んでいく覚悟だという。

「ゴールもアシストも10・10で行きたい。今は4・6なので。ゴールを増やしながら、アシストは仕掛けとかパス出しとかで勝手についてくると思う。満足せずに『結果・結果』と思いながらプレーしていきます」

 ここから堂安がどこまで突き抜けていくのか。三笘に追いつき追い越せで勢いを見せてほしいものである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「うおおおおぉ!」堂安律の力感あふれるフィニッシュは“幻のゴール”に…「惜しかったー」などファン嘆息
「パス出さなすぎの自己中」「叩かれんの理不尽」ブライトンの左SB、三笘薫との連係を巡ってネット紛糾!“エストゥピニャン”がトレンド入りする事態に
「美しすぎる」セルティック旗手怜央、華麗な連係からの圧巻フィニッシュにファン興奮!「W杯に呼ぶべきだった」
「文句なしのタレント軍団」日本代表から“アジア版バロンドール”候補25名に三笘、堂安、古橋ら最多7名がノミネート!
堂安律が板倉滉の誕生日を祝福! オランダ時代の“自撮り”2ショット公開「2人ともめっちゃ可愛い」「素敵な写真すぎます」などファン歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ