18歳の超逸材、神村学園FW福田師王。小柄で無名だった元DFがドイツ挑戦を叶えるまでの軌跡

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年12月21日

吉田からは「今すぐにでも来い」と後押し

迫る選手権の目標は「全国優勝と得点王」だ。写真:松尾祐希

画像を見る

 夏以降も怪我に悩まされていたが、徐々に状態が上がっていく。そして、迎えた10月27日、福田はボルジアMG入りを決断。Jクラブでプロのキャリアをスタートさせる選択肢もあったが、高卒での海外挑戦という困難な道にチャレンジする決意を固めた。

 渡欧した際には、同チームに籍を置く板倉滉とドイツでプレーする吉田麻也と食事をし、「早い段階で世界を体験できると将来が変わる」(板倉)、「今すぐにでも来い」(吉田)と背中を押されたのも、大きな理由のひとつ。

 そして、ドイツ語習得のためのカリキュラムなどを含めたクラブのバックアップ体制や、U-23チームだけではなくU-19チームで出場機会を得られる可能性も含め、自身の成長スピードを速めるうえで最善の選択と信じてドイツ行きを決めた。

「直接海外に行って活躍している選手があまりいないのですが、自分が成功例を作っていきたいと思っているし、成功しないといけない」(福田)

 福田が会見で話した通り、過去に高卒で渡欧した選手が大成したケースは少ない。だが、そうした新たな道を切り開くためにも、福田はヨーロッパの舞台で成功したいと誰よりも願う。
 
「23年の目標は全国優勝と得点王です。そして、早くトップチームデビューをして、チームを勝たせられる選手になりたい」

 コンディションは今までで一番良い。12月中旬の高円宮杯U-18プレミアリーグの参入プレーオフ1回戦後には、「痛いところがない状態でプレーできるのは今年初めて。本当にそれが嬉しい。全部、自分が描いたように動ける。本当に久しぶりで楽しい」と充実した表情を見せていた。

 遮るものは何もない。高校年代最強のストライカーは自らの選択が間違っていなかったと証明するべく、最後のひのき舞台で大暴れを誓う。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【選手権】鹿島内定の逸材CBや青森山田の信頼厚きリーダーなど! 今大会の注目タレントを一挙紹介!~DF・GK編
 
【関連記事】
【選手権】ドイツ挑戦を決めた高校最強ストライカーや清水加入内定の長身プレーヤーも! 今大会の注目タレントを一挙紹介!~FW編
【選手権】“ネクスト三笘薫”逸材ドリブラーや鎌田大地の後継エースも! 今大会の注目タレントを一挙紹介!~MF編
【選手権】鹿島内定の逸材CBや青森山田の信頼厚きリーダーなど! 今大会の注目タレントを一挙紹介!~DF・GK編
【選手権】不出場組から厳選した裏ベストイレブン! J2いわき内定のストライカーや名門“鹿実”期待の1年生DFなど!
「あなたは男の中の男だよ!」吉田麻也、日本代表&名古屋の先輩・川島永嗣へ大感謝!「ユースの時からたくさん怒られたし…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ