• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】不出場組から厳選した裏ベストイレブン! J2いわき内定のストライカーや名門“鹿実”期待の1年生DFなど!

【選手権】不出場組から厳選した裏ベストイレブン! J2いわき内定のストライカーや名門“鹿実”期待の1年生DFなど!

カテゴリ:高校・ユース・その他

吉田太郎

2022年12月17日

予選決勝で涙を呑んだキラ星たちを紹介!

選手権本大会出場へあと一歩届かなかった高校の中から厳選した“裏ベストイレブン”。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 第101回目を迎える全国高校サッカー選手権大会が、いよいよ12月28日に開幕する。

 予選を勝ち抜き、栄えある48校が憧れの舞台に歩を進めた一方で、本大会まであと一歩及ばず、地区予選の決勝で涙を呑んだ逸材たちがいる。本稿では、世代屈指のタレントとして注目を集めながら、選手権のピッチに立てなかったキラ星たちを厳選し、「裏ベストイレブン」として紹介する。

――◆――◆――

 地区予選の決勝で敗れたチームから各校ひとりに絞り、計11人を選出した。

 GKには長期離脱から復帰し、東福岡のゴール前で存在感を放った世代屈指の守護神・須田純弥。DF一瀬雅斗(国士舘)は、地区予選準決勝のスーパーミドルが“ロベカル級”と話題になった。

 高木和(八戸学院野辺地西)も青森山田を相手にスーパーFKを決め、絶対王者を延長戦まで追い詰めた選手で、百瀬健(実践学園)は右サイドでのハードワークとリーダーシップが光る。吉村太希は1年生の大器。空中戦での抜群の強さと両足フィードで名門・鹿児島実の15年ぶりの決勝進出に貢献した。
 
 候補の多かったボランチは、山梨学院を相手に攻守で高いセンスを示した2年生MFの辻友翔(帝京三)。インターハイ得点王の大木啓汰(湘南工科大附)は、地区予選で複数のゴールを演出するなど活躍した。

 切れのある動きを連発してゴールに迫り続けた中村翔大(花巻東)、タレント軍団・興國で注目の異才である千葉大舞も選出。FWはJ2・いわきFCへの加入が内定した坂元一渚璃(報徳学園)と、スピードに乗った仕掛けが魅力の高速FW光田向志(宇治山田商)をセレクトした。

 また、11人に入りきらなかったサブメンバーを6名選出。PK戦の活躍で高松東を初の決勝へ導いたGK藤井星衣に、インターハイ4強・米子北を大いに苦しめた俊足ドリブラーの本多春樹(鳥取城北)、学校の統廃合により最後の選手権出場を目ざした高知西を牽引した大川遼、そして北村朔也(宇都宮短大附)、高橋流(成徳深谷)、海貝俊輔(藤枝東)をピックアップした。

 取材したチーム中心の構成となったが、ほかにも100パーセントの力を発揮した選手や躍動した選手は大勢いる。G大阪加入内定のMF高橋隆大と名古屋加入内定のDF行徳瑛(ともに静岡学園)、神戸への加入が決まったMF浦十藏(東福岡)、福島内定のDF宝納拓斗(佐賀東)といったプロ入りが決まった逸材をはじめ、敗退校の選手たちの次のステージでの活躍にも期待したい。

選考・文●吉田太郎

【選手権PHOTO】惜しくも本大会出場を逃がした逸材たちを写真でチェック!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【関連記事】
第101回選手権の組み合わせが決定! 山梨学院対神村学園の好カードが実現! 前回王者・青森山田は広島皆実と激突
「カッコいい!」「肩の部分がバルサ」浦和、“デジタル”の手法を取り入れた2023シーズンの新ユニに反響!
【出場校一覧】第101回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!
「ビックリした」“海外サッカー通”の鈴木優磨がW杯で驚いた逸材は? 「めちゃくちゃいい選手。足速くて…」【W杯】
海外メディアがW杯の「アジア・ベスト5」に森保ジャパンから3人選出!堂安、三笘、浅野らを抑えて選ばれたのは?【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ