【回想】1958年W杯以来の大舞台へ――ウェールズ、半世紀を超える予選敗退の軌跡

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月11日

84~92年大会ではわずかな差で敗退、04年はプレーオフ敗退。

名手イアン・ラッシュやヒューズといった主力が円熟期に達していたEURO88予選、出場権はほぼ手中に収めたと思われていたが、残り2試合で奈落の底に突き落とされた。 (C) Getty Images

画像を見る

◇1968年大会予選
1勝2分け3敗・4チーム中3位
 イングランド(決勝大会3位)、スコットランド、北アイルランドとともに英国4協会でひとつの枠を争い、北アイルランドに1勝を挙げるに止まった。
 
◇1972年大会予選
2勝1分け3敗・4チーム中3位
 ルーマニア、チェコスロバキア、フィンランドと同組で、フィンランドにはホーム&アウェーともに勝利を挙げた。
 
◇1976年大会予選
予選準々決勝敗退
 ハンガリー、オーストリア、ルクセンブルクとのグループを首位で通過し、準々決勝でユーゴスラビアに敗戦(1-2・1-1)。当時の大会(ネーションズ・カップ時代)は4チームによって決勝大会が行なわれており、あと一歩だった。
 
◇1980年イタリア大会予選
3勝3敗・4チーム中3位
 ここから大会の規模は大きくなり、名称も現在のEURO(欧州選手権)となって、8チームが本大会に進出した。ウェールズは、優勝する西ドイツの他、トルコ、マルタと同組で、マルタに2勝、トルコに1勝を挙げた。
 
◇1984年フランス大会予選
2勝3分け1敗・4チーム中2位
 ユーゴスラビア(本大会出場)、ブルガリア、ノルウェーと1枠を争い、首位ユーゴスラビアとの勝点差はわずか1だった。アウェーでブルガリアに敗れたこと、ホームでユーゴスラビアに引き分けたことが悔やまれた。
 
◇1988年西ドイツ大会予選
2勝2分け2敗・4チーム中3位
 デンマーク(本大会出場)、チェコスロバキア、フィンランドと同組。首位を走っていたが、最後の2戦でデンマーク、チェコに連敗して3位転落。首位デンマークとの勝点差は2(チェコスロバキアとは1)で、2戦のうちのどちらかに勝っていれば首位通過だった。
 
 イラン・ラッシュ、マーク・ヒューズといった主力選手がピークを迎えていた時代で、逃がした魚はあまりに大きかった。
 
◇1992年スウェーデン大会予選
4勝1分け1敗・4チーム中2位
 東西ドイツ、ベルギー、ルクセンブルクと同組(東ドイツは、すでにドイツ統一が決まっていたため、1試合を消化した後に参加を辞退)。首位ドイツ(本大会準優勝)とは勝点差1。ホームでは1-0で勝利するも、アウェーでは1-4で敗れ、これが両者の命運を分けた。
 
◇1996年イングランド大会予選
2勝2分け6敗・6チーム中5位
 ドイツ(本大会優勝)、ブルガリア(本大会出場)、ジョージア、モルドバ、アルバニアと同組で、アルバニアとモルドバから1勝を挙げるに止まった。
 
◇2000年オランダ・ベルギー大会予選
3勝5敗・5チーム中4位
 イタリア(本大会準優勝)、デンマーク(プレーオフで本大会出場)、スイス、ベラルーシと同組で、勝利の内訳はベラルーシに2勝、デンマークに1勝だった。
 
◇2004年ポルトガル大会予選
予選プレーオフ敗退
 イタリア(本大会出場)、セルビア・モンテネグロ、フィンランド、アゼルバイジャンと同組で4勝1分け3敗の成績を挙げて2位に入り、ロシアとのプレーオフに進出。アウェーでの第1レグを0-0で乗り切ったことで希望は膨らんだが、ホームで0-1と敗れ、大きな失意を味わった。
 
◇2008年オーストリア・スイス大会
4勝3分け5敗・7チーム中5位
 チェコ(本大会出場)、ドイツ(本大会準優勝)、アイルランド、スロバキア、キプロス、サンマリノと同組で、スロバキア、キプロス、サンマリノに1勝ずつ挙げるに止まった。
 
◇2012年ポーランド・ウクライナ大会
3勝5敗・5チーム中4位
 イングランド(本大会ベスト8)、モンテネグロ、スイス、ブルガリアと同組で、モンテネグロ、スイス、ブルガリアに1勝ずつを挙げた。

EURO2004予選のプレーオフ、有利な状況でホームでの第2レグを迎えるも、ロシアに敗北。クラブレベルでは数々の栄光を手にしたギグスのもうひとつの悲願は、成就することなく終わった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【EURO2016予選】ウェールズは敗戦も初出場決定!! ベルギー、イタリアも本大会へ etc.
【EURO2016予選】欧州3連覇に向けスペインが第一関門突破、スイスが2位通過etc.
【回想】北アイルランド――かつて世界を幾度も驚かせたEURO初出場国
【EURO2016予選プレビュー】脇役に甘んじてきた代表で満を持してエースの座に――ダビド・シルバ(スペイン代表)
マドリーはウェールズ代表とは違うことをベイルは知るべきだ【マドリー番記者】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ