• トップ
  • ニュース一覧
  • 村井チェアマンが明かす「ワクチン・検査パッケージの効果」と「観客上限なしへの展望」【J’sリーダー理論】

村井チェアマンが明かす「ワクチン・検査パッケージの効果」と「観客上限なしへの展望」【J’sリーダー理論】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年10月28日

ルヴァンカップ決勝でのパッケージトライアル

先の日本×オーストラリア戦でもワクチン・検査パッケージを実施。大きな問題はなかったという。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 “百聞は一見に如かず”で、試合当日、私は名古屋に赴きました。運営上いくつかの課題はありましたが、それも可能な範囲で修正(当初は義務付けられていた12歳以下の子どもの身分照会を止めるなど)。観客席を確認しても、気の緩みから大声を出すシーンは見受けられず、一般席のお客様も含め安全な観戦を実現できたと思っています。日本×オーストラリア戦で活用したワクチン・検査パッケージも大きな問題がなかったと報告を受けていますので、今後はコンサートなどのライブエンターテインメントや飲食店にも広がっていくのではないでしょうか。

 今後の大きな試みとしては、ルヴァンカップ決勝(10月30日開催)。10月末まで大規模イベントの観客上限は1万人ですが、さらにワクチン・検査パッケージで1万人を特別席として用意する予定です。1万人規模のパッケージトライアルは次のステップに進むうえでも非常に重要です。ただ、これが成功したとしても、すぐさま「上限なし」を実現できるわけではありません。

 現実的なのは段階的なステップアップ。開発が進む治療薬も、早ければ飲み薬などの認可が年内におりるかもしれないと言われていて、そうなればコロナの脅威は薄まります。ワクチン・検査パッケージのさらなる活用、治療薬の普及を念頭に置きながら、どのタイミングで「上限なし」に設定できるかを様々な角度からシミュレートしている段階です。
 
 ただし冬になれば、気温が下がり、より乾燥します。窓を開けて換気する作業が地域によっては難しくなり、必然的に密の状態にやりやすい。感染拡大の要因が懸念される時期を迎えるので、第6波到来の可能性は否定できません。なので、楽観せずに一つひとつリスクを排除していく根気強さが求められます。

 いずれにしても、我々は今後も「ファーストペンギン」の役割を果たしたいと考えています。名古屋×FC東京戦でのワクチン・検査パッケージについては試合当日、各局が報道番組のトップで取り上げたと記憶しています。スポーツという括りを飛び越えて社会面で大きく報道された点からも、大きなテーマに挑んでいる実情を理解してもらえたのではないでしょうか。実証実験で培ったノウハウを各界に報告し、皆様にもオープンにしたいと考えていますので、それを活用していただければ嬉しいかぎりです。

<プロフィール>
村井 満(むらい・みつる)/1959年8月2日生まれ、埼玉県出身。浦和高在学中はGKとして冬の選手権予選にも出場した。早稲田大卒業後、リクルートに入社。そこで執行役員を務めるなどして、14年1月31日、大東和美氏のあとを受けて第5代Jリーグチェアマンに就任し、現在に至る。

取材・構成●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

※本稿は、サッカーダイジェスト11月11日号に掲載された「J’sリーダー理論」の内容を加筆・修正したもの。
 
【関連記事】
“職業Jリーガー”という競争社会を生き抜くには? 村井チェアマンが示す「成功へのキーファクター」
強国ドイツの秘密を探るうちに…。村井チェアマンが辿り着いた“驚愕の事実”
「ひと言で表現すれば…」「考えたいのが優勝チームの特典」。原副理事長に改めて問うリーグカップの価値
柴崎のバックパスが試合をぶち壊したというよりも…。サウジ戦の敗因は監督の采配にあるだろう【編集長コラム】
オーストラリア戦の救世主は田中碧。よくぞ中盤を立て直した【編集長コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ