• トップ
  • ニュース一覧
  • 村井チェアマンが明かす「ワクチン・検査パッケージの効果」と「観客上限なしへの展望」【J’sリーダー理論】

村井チェアマンが明かす「ワクチン・検査パッケージの効果」と「観客上限なしへの展望」【J’sリーダー理論】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年10月28日

「ファーストペンギン」としての役割

「ワクチン・検査パッケージだから」来場したファン・サポーターも。ある意味、希望の光となるチケットだ。写真:Jリーグフォト

画像を見る

 3点セット(観戦チケット、ワクチン接種証明書または陰性証明書、身分証)で観戦できるワクチン・検査パッケージの技術実証が、10月6日の名古屋×FC東京戦で行なわれた。国内のプロスポーツ界で初となるこの試みで得られた成果とは? 観客制限の緩和に向けた今後の展望を含め、村井チェアマンに訊いてみた。

――――――◆――――――◆――――――

 Jリーグは、新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインを整備しながら有観客試合を運営してきました。結果、昨季の中断期間(4か月)後に行なわれた約1800試合でスタジアムでの集団感染はありません。

 お客様への感染対策が行き届きつつあり、日本国民のワクチン接種率が6割以上に達しています。それを見越し、試合観戦の新たなステージに向けて相当前からシミュレートを重ねてきた我々は、感染症対策分科会の尾身茂会長からワクチン・検査パッケージ活用のコメントが出された9月3日を機に、そのプランの具体的な作成に入りました。

 そうして練り込んだ案を、9月27日の西村康稔大臣との意見聴取の場で提出。Jリーグは10月初旬からワクチン・検査パッケージを活用できると発言しました。こうして名古屋グランパスが10月6日のFC東京戦(ルヴァンカップ準決勝)で技術実証をやると発表したのが9月30日。10月2日から専用チケットを発売(用意した約1800枚のうち約780枚が売れた)し、中3日で試合を実施できたのはJクラブの機動力があってこそだと考えています。もっとも、Jリーグとクラブが実施に向けて入念に準備した結果だったとも言えます。
 
 率先してワクチン・検査パッケージを実施したのは、我々の組織内で「Jリーグはスポーツ界のファーストペンギンであれ」との意識を共有しているからです。「ファーストペンギン」とは、集団行動するペンギンの群れの中で、天敵がいるかもしれない海へ飛び込む最初の1羽を指します。つまり、「ファーストペンギン」には常にリスクが伴うわけです。

 Jリーグは「ファーストペンギン」として、日本政府から大規模イベントの自粛要請が出る前日(21年2月25日)に4か月のリーグ中断を決定。2週間に1回のPCR検査、オンサイト検査、ワクチン・検査パッケージなど様々なチャレンジでリスクを排除することで社会に貢献するという役割を、我々が担っている自負はあります。実際、ワクチンの大規模接種会場がまだ見当たらない時にいち早く名乗りを挙げたのも、Jリーグのクラブでしたよね。

 100㌫安全というチャレンジはありません。ただ、ワクチンを接種してもブレイクスルー感染の恐れがある一方、ワクチン接種者と非接種者で重症化する割合が「1:40」とのデータもあります。ワクチン・検査パッケージ採用に踏み切る社会的価値があるだろうと判断するうえでの裏付けが、この40分の1でした。我々は専門家のエビデンス(科学的証拠)に従って、様々なところで意見交換をしてきました。結果的にスタジアムでのクラスター発生はなく、その実績をベースにしつつ医師会と連係しながらワクチン・検査パッケージの活用に至っています。

 
【関連記事】
“職業Jリーガー”という競争社会を生き抜くには? 村井チェアマンが示す「成功へのキーファクター」
強国ドイツの秘密を探るうちに…。村井チェアマンが辿り着いた“驚愕の事実”
「ひと言で表現すれば…」「考えたいのが優勝チームの特典」。原副理事長に改めて問うリーグカップの価値
柴崎のバックパスが試合をぶち壊したというよりも…。サウジ戦の敗因は監督の采配にあるだろう【編集長コラム】
オーストラリア戦の救世主は田中碧。よくぞ中盤を立て直した【編集長コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ