• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初はキツかった」今季4点目のロンメル斉藤光毅が明かした苦悩と壮大な目標。三笘のハットには「比べたらいけないんですが…」【現地発】

「最初はキツかった」今季4点目のロンメル斉藤光毅が明かした苦悩と壮大な目標。三笘のハットには「比べたらいけないんですが…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年10月18日

ビッグスターの来訪も「憧れる感じを出したくない」

パリ五輪世代の逸材は今年1月に横浜FCからロンメルへ渡った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨シーズンの後半戦からロンメル加入した斉藤は、半年で9試合に出場したものの、スタメンは3試合に留まりゴールという結果を残せなかった。

「最初はキツかった。練習が終わってから、午後が暇すぎて一人でサッカーをしていました。それでちょっとコンディションが上がらなかったのかもしれません。今はもう慣れました」

“一人でサッカー”とは、リフティングや壁当てをしていたのだろうか?

「はい。一人でイメージしながら壁当てしたりして、うまくいかないと『うわあ!』って叫んでいました(笑)。コロナでレストランも開いてなかったし、一人だし本当にやることがなかったので。時差もあって日本に電話もかけづらかったし……。今は試合に出ていることが心の支えになっています。(異国での生活は)本当にすべてサッカーで左右されますね」

 昨シーズン終了後、日本に一度帰り、夏の合宿でチームに再合流してから、すっかりベルギーのサッカーや生活に馴染んでいったのだという。

「今から思うと、ベルギーに来てから半年の経験がすごく生きていると思います」
 
 ロンメルはムスクロン戦を『ファミリーデー』と銘打ってアカデミーの全チームを招待し、キックオフ前からお祭りのようだった。

 さらに、この試合にはロンメルの母体であるシティ・フットボールグループの幹部と、マンチェスター・シティのGKエデルソン、FWガブリエウ・ジェススが来賓として訪れた(ブラジル代表の活動に参加した両選手は、英国での隔離を避けるためにベルギーへ直接入り、19日に行なわれるチャンピオンズ・リーグのクラブ・ブルージュ戦に備えるという意図もあった)。

 この日、ロンメルは普段の緑のユニホームではなく、マンチェスター・シティのアウェーキットと同じようなデザインのセカンド・ユニホームをまとってプレーした。セレソンの2人はキックオフのイベントに参加したり、試合後の選手・観客との集合写真に応じるなど、ロンメルの選手やファンに素晴らしい思い出を残した。

「びっくりしました。最初は誰だろうと思いました」と斉藤はビッグスターの来訪を振り返る。

「でも、自分は『あの人だ、あの人だ』というのは嫌なんですよ。俺もプレーヤーとしてそこを目指していているので、憧れる感じを出したくない」

 斉藤の目指すものとは?

「チャンピオンズ・リーグの決勝で点を獲りたいんです。それでいろいろ考えて逆算して、ロンメルからステップアップして行くのが近道だと思いました。ロンメルで活躍してステップアップしていくのが目標なので、何をしても満足できないですね。喜ぶときは喜びますけれど満足はしないようにしていきたいです。今日はゴールを決めた反面『いっぱいチャンスがあったな』と、どうしても思ってしまいます。昨日、(ベルギー1部でプレーする)三笘(薫)選手がハットトリックしました。すごいですよね。人と比べたらいけないんですが、そういう危機感が芽生えています。今日、点を決めましたが、『もっとゴールを決めることができたな』ということのほうが強いんです」
    
取材・文●中田徹

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
驚愕ハットの三笘薫に衝撃の「9.72点」評価! 成功率が“100%”だったスタッツは?
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
「凄いのがいるから、見てほしい」内田篤人が注目するパリ五輪世代“怪物”は?
10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」
「ナカジマは長い試練を乗り越えた」中島翔哉の“復活”に現地注目! 指揮官も高評価「良い瞬間だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ